せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動715/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動715/730日目」

 

①ict管理資料修正

やはりこの週に電気がないのは相当影響が大きすぎて
一時的に完全に電気配線を変えて、電気を戻したらしい。
そりゃそうでしょ.....💦
やる前からわかっている話し....,

 

ティータイム。
印刷が時間との問題すぎて、
ティータイムは本来キッチンでミルクティーとパンと共に
他の人と団らんすべきだが
食パンを受け取ってマーガリン塗ってadminへ戻り。✋️

 

途中、副校長に呼ばれたが
「プリンターのあれこれ終ったら行く」って伝えたら
他のスタッフから、
「副校長から呼ばれたらなにより優先なんだぞ、なんという態度だ」
と言われたが
副校長にも昨日、印刷時間がリミットまでギリギリなことを
伝えているし、今の最優先はなによ?
一秒たりとも時間ないのに。と思い、無視🫠

 

②印刷時間に副校長から依頼されたデザイン対応。
初めてpublisherを使用。
publisher使ったことないし分かるか分かんないよと言ってるのに
「やれ」と強引。
そりゃそうだろう、だって彼らも卒業式に向けて
政府に出さないといけない資料を対応してるし、
元々既存データがpublisherだったんだから
変えようとはしないでしょうね😇


そうこう作業していたら、なんと!
ルワンダに行った教員が休暇で帰ってきた😎🙌一年ぶりの再開。
ほんとに嬉しかったー!

③とりあえずの電気復旧も、ネットワークトラブルに見回れ
ざっくり対応するも、telone側の問題とみられtelone待ち💦
(結局teloneが来てから対応するものの復旧せず
時既に17時過ぎていたので明日へ持ち越し)

 

ネットワークがないので、バンドル購入して
テザリングでブログ対応しようとするも
ネットワーク状況がそもそもよくなく、
無駄にバンドルだけ持っていかれるので諦め🌀

 

ランチは秘書と交代で行こうとなったが
交代してもプリンターになにか起きたら
秘書が完全には対応できる気がしないとのことで
私のランチを持ってきてくれることに😂

卒業冊子の横でランチ。
チキン、サザ、キャベツ

印刷は途中に食事チケットの印刷とか挟むから
なかなか進まない🙃
作業続けて19時くらいに残っている人だけへの夜ご飯提供が。
会議室で頂いたが、真っ暗のため
スマホの明かりでなんとか🤣

スタッフの多くが帰る17時前に、紙足りないから倉庫から補充してよ?
とお願いしたら大量にきた。

サザ、豆、ビーフ

印刷途中、日本語教えたり、書いたり、祝日とか
色々話しながら夜を過ごして。
一旦家に帰って、充電ケーブル持ってきたり。
教員とはこっそり去年と同じく酒を飲みながら🤪
印刷進捗について担当者と会話したら1500部目標に変更され
その数が最低限必要らしい。

 

夜に一人の教員が校長に呼び出されて(22:40)
校長が卒業式に読み上げるスピーチを
校長が言いながら、教員がそれを文字に起こしていて
教員が読み上げて確認してあげたり、なんとも可哀想.....。💦
0時過ぎに帰宅。
お風呂の湯を沸かすのに時間がかかるので
沸かして寝たときには2時✋️

先日のZBC報道、色んなところでシェアされて
この度卒業を迎える生徒から
らふからネットワーク学んだし、
ボランティア活動ありがとうってメッセージ来て嬉しいなぁ。
今日は色々面白くてたくさん笑った。
では(@^^)/~~~