せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動716/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動716/730日目」

 

0時に上がるほど余裕ないよと伝えたら
君が倒れてほしくないから
早く帰って明日は7時からできるようにしよう!
その時間には開けておくよと校長が言ったものの
まぁ10分くらい遅れても大丈夫だろと思って
7:10にいくも、肝心の校長室(プリンターある場所)が開いていない😇
校長に鬼電してもなかなか取らず、
結局校長は8:00過ぎに出勤💦

 

早く来た意味とは?となったが
寝たくても生徒の活動音で起きてしまったし
出勤の早いスタッフいるんだなー!と知れたし
国旗掲揚作業も初めてみたのでまぁこれもよき✋️
新聞配達を初めてみた。
あらゆる会社の新聞まとめて届けてくれるんだなーとか🤔

 

明日早く家出るから、
pc室の鍵を掃除スタッフが家に取りに来るときには
もう私は家にいないからと思って
メインゲートに鍵を夜のうちに置いたのに
まさかのスタッフがict掃除スタッフに渡してくれず🫠
同僚からも掃除スタッフからも鍵をどうしたとメッセージや電話が来て
メインゲートへ走っていく🙃
途中、教員が拾ってもってきてくれてなんとか完了。

 

校長室に戻るも
戻ったときには校長室の部屋にて掃除機をかけるために
スタッフがプリンターの電源を抜いたので
しばらく作業開始できず。

校長に誘われVIP席でティーを頂き。
レバー、ソーセージ、チキンピーマンマヨサンドイッチ、トマトタマネギソース。
キッチンで頂くものと違いすぎた....

①ネットワークトラブルについて
朝か無ら同僚とサーバー室へ駆けつけるも復旧していた🤣
teloneは原因はわからないと電話越しに言ってきたが
昨日の作業の様子だとtelone側のインターフェースの問題だと推察。

12:03 瞬電したことが原因でそこから
うまく印刷できなくなり3時間ほど時間が過ぎていく...🌀

 

②副校長から昨日デザインしたpublisherのやつを編集したいからと
デザインしたやつを削除したのはいいが
結局デザイン方法教えても、
図形を挿入した後、大きさ変えることすらできないと言われて
私が帰国したら皆、デザイン系どうするのやら...🤔と。

 

印刷がうまく行かずただただ時間が過ぎて焦っている中
副校長からカメラ撮影を頼まれたが
そんなことしてる暇がないのでお断り✋️
③政府に出す他のプロジェクトのデサイン作業

 

卒業を迎える生徒が家の前で出待ちしていて
ランチの後、用事しに家に帰ったら、捕まり💦
laptop直してほしいと言われるも、
「今週は無理、来週なら」と伝えるが
「来週はもういないから」といわれても無理なものは無理😇
在校生からも私を見つけるなり走ってこられたが
スマホ直してって言われるも、今週は無理!
むしろ助けてほしいくらい。
家の隣の大部屋が音楽科の練習場所になっていて、
音がすごすぎて家にいられる状況でなかった。

ランチの教員行列

お昼はキッチンで。肉がほぼ骨の部分のところだったので、
可食部がほぼなく、米だけを食べるような状況に。

秘書からお菓子とジュース頂き

今日も食事チケットの印刷の割り込みやら
他のプロジェクトの印刷やら
今プリンターを私が支配しているので
どの案件の印刷も私対応で疲労...

21時過ぎに夜ご飯提供されたが、時間遅かったので、ビーフとキャベツだけ頂き

卒業式で表彰されるお祝い品。もちろん賞のレベルによって変わり、
これは表賞品の中では下の方。

印刷途中に世界日記対応したり。
JICAのものだから、個人のこのブログと違って
なかなかハードな現場を顕著に書くことは嫌がられますね😂
嘘は書いてませんが、たぶん周りが想像する以上にハード過ぎて
「ほんと?」ってなるようです🤪

 

疲れて印刷途中に居眠りする感じになってしまい
23:30に帰宅。

お疲れ

では(@^^)/~~~