せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動717/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動717/730日目」

 

朝から副校長の印刷の割り込み。頼むから時間ない、、。
卒業冊子印刷する前に印刷させて!と言われたが
そのデータがいつ来るのかわからないので
冊子印刷を始める。待つ時間はない✋️

 

来賓が「pdf編集できるか」と聞いてきて
「できない」というも
「素晴らしいict技術者なら、それくらいソフトを
持ってできないとだめだろ、」と言い、「はい?」って感じ🙃
卒業冊子の印刷で夜遅くまで残ってるの知ってるのに
それを割り込んで、普通に印刷しろというのは...。

VIP席でティー
レバー、ソーセージ、ミンチ、食パン

秘書にここにあるだけのジュースのんでいいよって
言われたので有りがたく1本頂き🙌

①秘書ヘルプ。
メールで受信したpdfファイル中身の表がぐちゃぐちゃだった為
wordへ書き直し。

 

②卒業式の日に政府に提出するプロジェクト冊子のデザインを昨日して
昨夜校長に出したら、
文章チェック(私はデザイン担当した為私の責任ではない)が入り
構成に色々変更が入った、ほぼやり直しレベルでつらい😇
そもそも完成版しか校長が受け取らないのが変...
文章や写真チェックなら私がデザインする前にしてくれないか...

 

アリーナ会場では卒業生がいて
表彰状の授与等の予行演習が行われていて
音楽も爆音で流れていたのだが、音楽いる?🤣🤣🤣

予行演習。椅子も準備中。

VIP席でランチ。
チキン、ビーフ、サラダ、キャベツマヨ、バナナ、ごはん

綺麗な夕日だこと

途中、プリンターがジャムって、
これで印刷もうできなくなるのかと焦った。

18:30にまさかの校長からのビックリ発言。
昨夜、あるプロジェクトの為の表彰状の印刷を頼むと言われ、
でも印刷部数はちょっとだからと言われて、「はぁ、」と思っていたら
卒業式前日の夜にして、「700部刷って」と言われて
いや、何時間かかると思ってるのよ、、🌀という。
全然ちょっとじゃない...。
そもそも2,3週間前にデザイン終えているものを
なぜ直前に印刷するのだ....💦

adminのトイレ。便座がなかったり、横に外されていることがほとんどだが
割れているのはみたことがない。

③外注の人が作成したプログラム一覧を
デザインしてくれと副校長から頼まれ
何で今からなの....と適当にすると気に入らなかったのか
結局副校長が黒縁を上から挿入して潰すような感じにしていて
それでいいなら、頼むなよ...🫠と思う。

④プロジェクターのヘルプ
プログラム50枚印刷、
食事チケットの印刷、
卒業式冊子の印刷1000部が20:30に終わり🙌

 

校長がまた「プロジェクト冊子の印刷部数が足りない」と言い出し
イライラしている最中、
校長に頼まれた賞状の印刷をしようと思い
秘書から良い紙を700枚受け取ったらまさかの微妙にA4より大きく
たまたま残っていた(帰ろうとしていた)adminスタッフに
紙の裁断を無理言って頼み
350枚の印刷を終えた22:40に校長が
「明日までにその賞状に俺のサインをいれる時間がないから
(印刷)いいわ」と言われて、もう私としては「はぁ!?」状態🤪

秘書や裁断してくれたスタッフに
散々迷惑かけたのにそれはない。

裁断ありがとう

350枚

賞状印刷中断して、プロジェクト冊子印刷をして
23時に終わり、帰宅✋️
今年は私の家のソファーを卒業式にもっていかれることから
逃れられたのでラッキー😂

では(@^^)/~~~