せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動746/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動746/730日目+α」

 

①朝から生徒laptop2台を直して。
②ict管理資料の体裁整え作業
結局なんだかんだ20時までして💦

 

学校を去ったict教員が任地に選挙のためにくるらしい。
理由は、選挙の投票権を任地で登録してあるために
任地でしか投票ができないと🤔

 

途中用事があって、私の家に寄った同僚は
私の机の上にある飲み物を見て
「これはなんだ」と。
ティーだと伝えると、飲んだものの
ジンバブエ人的にティーはホットであることが大前提なため
冷えたティーに対して「美味しくない」と🌀
確かにジンバブエ人に冷たいティーを出されたこともないし
スーパーでも冷たいティーを見たことがない✋️

 

ジンバブエ人がよく言うのは
熱い+砂糖+ミルクでティーになるそうな。
私が砂糖やミルクを断ると、それはティーではなく
ただの液体だと言われる🤪

 

髪型は皆、くるくるしているため、
ストレートヘアーに対して
「何のケミカルを使ったらそうなるの」とよく聞かれる🤣
「なんもケミカル使ってないよ、地毛だよー!💦」という。
ちょっと茶髪ポイ地毛も
真っ黒くるくる髪のジンバブエからしたら
「染めたの?」と。
なんもしてないんだよなぁぁ🙄

 

昨日も今日、玉ねぎのネギの部分を使って
ミンチと合わせて、肉味噌作り🍴✨️
これがうまい!!

折り紙まだ道半ば!

では(@^^)/~~~