せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動748/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動748/730日目+α」

 

たまたま朝早くスッキリ起きれたので
任地を去る前に6:00から朝日を撮りに。(学内から)📸

adminのドアのデザインが、
今年の卒業式に合わせてまた変わっていたので
朝誰もいない、ドアが閉まって全デザインが見えるうちに
家への帰り道に撮影したら
中から警察官がでてきて、
「撮影禁止やぞ!なに撮ってるんや!」と言われ
きっと選挙研修が配属先で行われているので
その警備のための警察官だが
研修時間にはまだ早いし、人を撮ったわけでもないし
選挙に関するポスターがあるなら、まだわかるにしても
そんな広告すらないし、
そもそもadminのドアを撮影しただけだし
私は配属先の関係者だし

 

撮影禁止と怒られる意味がわからず
「ドアを撮影しただけなのになにが悪いの」と
強い口調で言うと、女性警察官はすぐ理解してくれたが
男性警察官にはまだ言われて「は?」と感じにしたら
「ok」と言われ、よくわからなかったなぁ🙄🌀

これを撮影しただけなのに

まぁ基本、配属先で何かイベントがあるときは
警察官やセキュリティ担当者があちこちにいるので
私は不審者に思われるので学内歩いているだけで
セキュリティ面的に面倒なことしか起きない✋️
特に大統領婦人や政府会議が行われるときは、
近くを歩くだけで「遠回りしろ」と言われる、&
私が関係者であることを説明させられるが
IDカードみせても信じてくれず、
現地語を話す、かつ、
配属先スタッフの誰かに説明してもらわないと疑われ続ける😇
今回はそこまで厳重警備ではない様子だが...。

 

①教員laptopのwindowsライセンス更新
②Adminスタッフのlaptopみるも、hddの調子が悪そうなので
明日オフィスにて再確認が必要。

家のドアの前に座り込んで、大声で電話してる人誰よ。

首都にしばらく滞在になるため、
冷蔵庫の棚を掃除したり、食材整理💦
冷蔵庫の霜が米の袋に入り、米が一部カビてしまったので
他の中華米もついでに全部炊いておにぎりにして冷凍へ🔥
シンクやキッチン台、コンロ掃除をしたり。

大量のおにぎりづくり(これはまだ途中)

去年5月に日本で買ってきたちらし寿司。
1/2を使って、卵とノリを用意して混ぜたら、
お酢ってこんなに美味しかった!?って思うくらい最高すぎた

ビーフステーキも。牛が一番安いジンバブエ

夜中に副校長や校長から電話があり、
校長は選挙の件で忙しいみたいで
また首都から帰ってきたら会おう。気をつけてねって。🤪

 

どうやら最近、首都に電気がないそうで
選挙効果が切れてきたのだろう足音が😂
③首都に行って、電気がなかったら作業できないので
とりあえずict管理資料を全部最新化にしてdriveまでのアップ完了!
同僚にメッセージしたら、
まさかの今さら冊子化を頼まれたものの
同僚チェックが入るまで印刷はできないと言い出すので
首都行く2日前の夜に言うなよ.......と思いながら
急いで冊子化できるように
前回同僚に頼まれた目次やら色々作業をまた開始して
結局22時までかかったものの疲れて終わり💦

 

翌日の午後の予定を空けといてよかったぁぁ、と思うばかり。
こうやって何か降ってくると思って、余裕を持っていてよかった✋️
今日は家の片付けやict活動で朝の撮影以降
ずっとバタバタしっぱなし🤣

では(@^^)/~~~