せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動749/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動749/730日目+α」

 

先月と比較すると
最低気温が一気に8度前後高くなって暖かくなってきたので
ヒーターを片付けて、また、半袖にも変更👍

 

朝から昨日夜に同僚に頼まれた冊子化するための
他の資料を更新しまくること2.5時間💦

9:00にオフィスへ。
と思ったら、鍵しまっているし、
学校がやけに静かだなと思ったら
選挙のために今日から一週間
教育省配下の学校は全部クローズらしい🤣
選挙関係者と学内に住まいがある者しか立ち入れないらしい。
そういうものこそ、全体WhatsAppで情報流さんかーい!

 

②オフィス行く前に、
一ヶ所Wi-Fiが機能していないところがあったので
(管理ページでリモート確認)
見に行くと、電源トラブルだったので、直して復旧!
帰りに、その辺のWi-Fiをよく使うスタッフとたまたま出会い
「らふ、Wi-Fiを直せ!」と言われて
「いや、直したよ!」というも、「なおってない!」
「いや、たった今直したところなんだって!」
「確認しにいってみよう(半信半疑)」と言う感じの会話をして😇🌀
直しててよかったぁ......✋️

鍵をゲットしてadminスタッフの昨日のlaptopのHDDを確認するも
死んでる様子

adminに用事でいくと、
めちゃたくさんの警察官がうじゃうじゃ。
副校長すらadminに立ち入るのに
警察官に「オフィスに入っていいか」と許可とっていて
「え、なんで校長、副校長すら
adminに入ることすら許可がいるわけ?」と聞くと
adminの受付に選挙に関するものが置かれているので
そこに立ち入らないよ、ってことで、
念には念をとして許可とるらしい🫠
いやそれなら、鍵しまっている受付のドアのところに
警官立てばよくない?と思うものの

 

警官は皆、adminのドアから離れたところに立ってたり
椅子を持ってきて座ってたり、
admin入って入り口すぐのソファーで携帯触ってたり
警備する気あるんか🤪と言う感じ。

選挙の案内がついに、学内あちこちに。ZEC

校長には、移動届けをだせといわれて
いやいつもJICA指示の移動ときしてないやん、
なぜいるの😂と言う感じで取り合えず作成して提出。
副校長にはそのタイミングで首都行く前に、
子供のlaptopが遅くなってきたから、
バックアップしてからos入れ直ししてほしいと言われ、
今日の午後と言われていたが、結局連絡なく🤔

 

午後は家の片付け、調理、掃除、
パッキング、折り紙、洗濯をして
家のやることを片付け💦
同期とトータル8時間くらいオンライントークしながら。
では(@^^)/~~~