せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動747/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動747/730日目+α」

 

土曜日だけど気分が乗ったので
①ict管理資料の体裁整え作業

ポテトフライを油使わず、オーブンで作ったけどうまい!

昼ごはんはビーフステーキ
学校近くのマーケットで適当に買うより、圧倒的にタウンの肉屋の方が旨い。
(これはマーケットで)

午後は他国の同期とオンライントーク🙌
だんだんみんな、月数重ねていき
話が盛り上がる🔥
と思っていたら7/28以来に久々に停電が🌀
(15:47停電、17:00に復電。
選挙研修しているから復電しろと電気会社に電話したらしいが
それで復電できるなら、なぜ停電した??)

 

もちろんWi-Fiでオンライントークしていたので
ぶつ切りになり、バッテリーのある図書室へ移動💦
そしたら、隣の建物で選挙研修が行われているので
人の出入りがとんでもない!(駐車場の車の量も...)
教員たちが選挙にいかに関わってるかよくわかった状態に。
研修会場からたくさんの教員が出てきて
これが実態なんだなぁと🤔

 

もちろんいつも通り、私が学内にいることがわかると
研修先から出てきた教員は私に
「俺のlaptopが、、」「娘のスマホが...」とか言われ🫠
(オンライントーク中でイヤホンしてても
普通に話しかけられる✋️)
「(もうすぐ首都へいくため、)月曜は?」と聞くも
「月曜はいないからまた来週とかで」、と言われ
「(来週は私がいないんだよ.....🤣
でも極力学校に不在なことを言いたくない)」という。

 

また、停電した為、モバイルバッテリーを持って
図書室の近くにいくと、生徒が
「俺にモバイルバッテリー使わせてくれ」って。
いや、私が必要だから持ってきて、接続しているのに
それを言ってくるのはある意味すごい😂

夕方

②夜に生徒laptopにMicrosoft等インストール作業。
同僚が夜、RADIUSサーバーについて聞いてきて
なぜ聞いてきたの?と質問すると
私がしばらく選挙で任地を去る為に
つまり同僚一人で学校ICT運用しないといけないために
聞いてきたらしい👍
これからこういうこと(完全引き継ぎ)が増えるんだろうなぁ。
また、それと共に私が資料に起こして
Google Driveに保存しているのが
彼としてはありがたい情報源になっているようで
これが2年間の活動実績なんだなぁ、としみじみ。🙌

では(@^^)/~~~