せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動777/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動777/730日目+α」

 

トリプル7の日!
①オフィスのLANケーブルを固定作業
②金曜に取り付けた約束を実施💪
clinicの壊れたpc類を記録したもらい、移動~😆
これでひとつスッキリ!
③そして管理資料更新🔥
④ネットワークボックス作り作業
⑤図書スタッフにpowerpointでのbookletの作り方を教えて
⑥キッチンにあるデスクトップにソフトをインストール。
caps lockとかのやり方を教えて。 
金曜失敗したadminのprinter driverについて
あれこれインストールしすぎたので
ひとつ残しで他をアンインストールしたらうまく行った🤣
⑧生徒Wi-Fiアカウントx7対応
⑨生徒laptopのhddをみるも、もともとスッカラカン😇🌀
os入れたり、初期設定対応。
⑩教員laptopのwifiトラブル対応

このオフィスの教員、オフィスにいることを見つけるのが難しいから
とりあえずの処置

使っているPC、壊れているPC等、クリニックに2セットもいらないので移動!

この紙の記録って生きてんの????
いまの状況と合っていると思えない。

同僚がコーラくれた!

ICT専攻ではない一般教科として授業に来た後の生徒による椅子たち、、、。
同僚に何故授業後に椅子の片付け案内してくれなかったの、と聞くと
忘れていたらしい。。まぁ、俺の仕事じゃないと言われないだけマシ。

午前だけでこの対応量💦月曜朝イチから超忙しい!
ランチ終えて席に着いた瞬間、生徒が来るという。
ほんとに隙がない😂

昼休みに車に乗って、会計スタッフ等とランチへ!
Chicken innでこのできたては初めて!!
やれば旨くできるやん!!

⑪生徒laptopにos入れたり、初期設定対応
clinicにてネットワークボックス導入
clinicのデスクトップに
プリンタードライバーをインストールしようとするも
たぶん、プリンター側のusbポートが原因で認識せず🌀
⑭生徒laptopにてwifi driver対応、
windows activeやmicrosoft対応
⑮生徒laptopにMicrosoftインストール

終始こんな状況

ボックス作成完了

生徒laptop、何故Microsoftが3つもあるの.....よくわからぬ

16:30前後に生徒が続々と来たので
そんなの無理に決まってる💦明日へお残し。
「え、今?(嫌な顔して)」というと、
「挨拶を先にするのが道理でしょ」と生徒に言われて
未だに一人一人丁寧に挨拶することになれぬ✋️
忙しすぎて、ヘルプ来る一人一人に挨拶してられないと思うが
生徒からしたら礼儀のない人間になってしまってるんだろうなぁ🤔

 

今日バタバタだったものの、
延長期間にやり終えたいと書いてたリストの内4つを終了🙌✨️
よきかな。
北半球の任国の同期に頼まれて、
配水管への水の流れ方を確認すると
北半球は反時計回り、南半球は時計回りしていることがわかり
そんなの意識したことなかったので
そっかー!そりゃ逆だよなー!😳という気付き。
こんな気付きをくれた同期に感謝!

では(@^^)/~~~