せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動787/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動787/730日目+α」

 

①今日は午前ずっとadminにいて
adminの各部屋を巡回してデスクトップのウイルス対策作業と
windows updateの自動更新ストップ作業✋️
全21台。
これを一人でするのに約4時間かかり。
そのままランチ休憩。

一人ティー休憩

adminスタッフが私との写真をデスクトップにしてくれてた。
嬉しすぎ

マシュク。マーマレード味のようなローカルフルーツ。これが最後かもな

14:00過ぎにオフィスに戻ると
またすぐさま生徒がヘルプ求めに私のオフィスへ。
いつも思うが、私がオフィスに帰ってきた途端、
ほとんどの確率で数秒後に生徒が来るのは
誰か私をトラッキングしてる?🤣(冗談)

 

②生徒laptopに地理ソフトと
ウイルス対策インストール頼まれるも
容量が残り1.5GBじゃなんもできないので
勝手に動画を外付けディスクに移して
明日USBもってきて~と促し。
③生徒プリンターのdriverダウンロードヘルプ
④今月入学した生徒のリストがadminにて完成したそうで
リストをもとに、214個のWi-Fiアカウント作成。
また他のグループにてアカウント期限切れ設定が
おかしいのがあったので、
400個くらいアカウント移動しなければならぬ😭🌀

 

今日は半日オフィス巡回で疲れたので
16:00過ぎに帰宅。で
夜、1時間程、雷と大雨で大荒れだった.....
では(@^^)/~~~