せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動830/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動830/730日目+α」

 

コレラが学内蔓延しているらしく
水を沸騰してから飲むことや
貯水タンクの清掃が本日入るらしい。
また、任地の大学からきれいな水の提供があるそう✋️

 

ブリーフィングが朝早くにあるから
いい経験になるだろうから行ってきなと同僚言われ。
どうやら聞くと、コロナ明け初らしい。
コロナ前は毎週金曜の朝に授業前30分間、
ずっと行われてきたもので、正式に校長を迎えてから
それが再開になっただけらしいが
私としてはもう全てがコロナ前の状況に戻ったと思っていたので
まさか任期わずかにして、今更
コロナ前まであったものを体験するとは思わず驚きしかない🤣

 

全校生徒、主要教員出席のもと行われ
ジンバブエ国家合唱から始まり、
教会のように歌い、
お祈りして、
全体に告知するべきない内容が説明され、解散。

今週日曜から移動する出張先の担当者は、
私のことを知ってるらしく、どこで会ったのだろう🤔
①昨日windows更新中に電気止まった、
教員デスクトップの作業。
Wi-Fi構築x3
③昨日教員laptopのssd続き。結局うまくいかず。
④生徒laptopのdefender更新を止める対応

こんなのも割と普通
家の前が掘りになってて、家の玄関までがこんな板1枚のところもある。

元ict教員にスーパー連れて行ってもらい、買ってもらい。
チョココーティングのマシュマロ。

zimsecの余りでもらっちゃいました。パン2つ
adminスタッフの粋なはからい

⑤副校長に呼ばれて行くも、日本の教会の話をされて終わり
来客が来たから、また呼び直すわと😐
夕方にまた呼び出されるも、
本人はYouTubeで教会を見ているだけで
スマホも渡さないし、
やっとほしいはずのアカウント提示も自らしないし
Googleログインヘルプ終わってから
どうやったのか教えてと言い出し、
態度がとりあえずひどく、気分が悪い🌀
また、呼び出しの際に私が電話とり損ねると
他の主要教員にらふを副校長に来るように伝えろと
電話しまくっていて、ひどすぎ😞

 

折り鶴を配り回ってたら教員が日本語教えて
と言ってくれて色々書き出したり
折り鶴折り方教えてと言われて教えたり
思っていた以上に喜んでくれた人もいて嬉しすぎる😊

 

⑥ランチに行こうとしたら、
ディスクで提出しないといけない生徒の宿題、
提出前にダブルチェックしてほしいと言われてみるも
そもそも新品ディスクで何も書き込まれておらず
書き込みするデータを渡すのも10分以上かかり、遅く
ランチを引き留めたんだから早くして🙃💦

宿題提出。名前を書かないといけなくて、ペン貸してと言われたが
生徒は大きな鞄をもっていて。
いや、そのでかい鞄に1本もペン入ってないって、何入れてるのと聞くと
パンとかお菓子しか入ってないらしい、、。

週末出張行くのに、バスの予約しに
学校の車で送ってもらい走らせていると
遠くから「らふらふ!」と呼ばれて周りを見渡すと
教員が帰宅途中で、学校の車を見かけて声をかけたのではなく
私が見えたので
女性教員2名が大声で呼びまくったらしい🤣🤣🤣
面白すぎる。車ではなく私が見えたから✋️
二人をのせてタウンへ行き。

タウン

バス予約しているとその隣のファストフード店スタッフが
「君はJAPANESE」だろ、と当ててきて
珍ー!!となったり。
日本人は他の中国と違って可愛いんだ、とか言ってて
判断するとこそこなんだ?と😂
タウンにいったついでに、見積や秋募集に掲載する写真とか
色々所用をすませて完了👍

州都役所

見積もりもらいに

副校長から17時過ぎにまた電話きたものの
勤務時間すぎているし、
今日はヘルプ対応も悪かったので電話はスルー。

夜21:00に同僚と活動について色々会話。
すると水の提供しに来たよ、という不審者が家にきて
たまたまカウンターパートが家にいたので
対応してもらったが、どうも怪しい人物なので
学校の安全管理として大問題に。
水を届けに来た、とか、生徒だと言ってたのに
ほんとは生徒でもなくて、届けに来る水もなくて
(ほんとか知らないけど)国の警察系組織の人で
外国人の健康を確認しに来たらしい🙄🙄🙄

生徒名簿担当の教員に来てもらい、生徒かを判断してくれましたが
3学年の顔を見ただけで判断とかすごすぎ。。。。。。
背中はカウンターパート。奥が教員。
私をボディガードで守るようにしながら、色々電話対応とかしてくれたカウンターパート、
さすがカウンターパート。がちで頼りになる

21:00に約束なしに人の家を訪れることを常識外れとも
思っていなかったらしく、
ジンバブエでそれは非常識なので
変人だと思ったのがことのスタート。
JICAにも報告したけど、どうなるやら。
とりあえず日中であろうと一人行動控えて、と言われました。
では(@^^)/~~~