せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動831/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動831/730日目+α」

 

昨日の昼過ぎから断水中。
そして8:16に電気消えたかと思いきや
8:17に電気戻り、何の瞬電だったのやら✋️

 

今日は午前中に洗濯したり
タウンに用事があって卒業生と出掛けてランチしたり🍴
タウンでは教員とか生徒とか知ってる人がいっぱいいて
10人以上から挨拶されて🤣
13:30に配属先に戻るなり否やすぐに活動へ。

初ラップ。あっさり美味しかったけど、チキンに骨が入り込んでて、
気をつけないと危ない

キーボードの調子が悪いからって
また結束バンドを切って
その辺にあるキーボードを取って使って
マウスは盗難されやすいからとそれだけ保護して
他は放置されたままで🌀🌀🌀
なんでいつもその辺のやつ、
目に見えたものから取って代用するのやら🙃
またそれの盗難対策が必要になって
仕事が増えることを想像してほしい。
それをいくら伝えても
「忙しかった」
「技術者が来たら何があるべき姿か伝えるからそれでいい」
と言われ、結局同僚としての改善は
ないんだろうなと感じる😐

 

zimsec用に部屋のネットワーク構造変えたいらしく
昨日lan作り直してWi-Fi設置したところなのに
またそれを切ると言い出すので
「なんでそんなに計画性がzimsecにないわけ」
と聞くも、ないものはないらしい。。

どこよりもコンピュータ室らしい。素晴らしい部屋がzimsecが持つpcで完成。
配属先もこんな感じだったらな~

またlan切って、作り直して、切って作り直して
うまく行かないからと、また切ったりして
結局18時まで振り回され🌀😞
いらないと言ったからオフィスに戻した物も、
また要ると言い出して計画性が無さすぎて
作業している部屋とオフィスを30往復はゆうにして。

結局そんなこんなで元々設置していたケーブルを
あれこれ配線変えて切るから、もうzimsecが去った後に
簡単にもとに戻せなくなり、配線し直しが必要になり🙄

 

そうやって行き当たりばったりだから
せっかく買った備品もどんどん消費していき
それにイライラしていたら
そのために物はあるんだからと言われ、
このlanケーブルやRJ45を買ってもらうのに
4月から待ち続けたものなのに、
貴重に使うという考えはないんだなぁ、と🫠
zimsec去ったら配線またしなおすの?と聞くも
そのためにlan買ったんだからと言われて
いや、かなりの仕事量になることが分かっているはずなのに、
その時間はどこにあるんだ、と問いたい😭

 

なかなか物が買えなかったり(金銭面)、
調達に4ヶ月以上かかるのが普通で、
一つ一つ大切なはずなのに
物を大切に貴重に使うという考えが一切ないことに
この2年間動揺を隠せない。
壊れたら買えばいい、足りなくなれば買えばいい、
そんなシンプルな考えに戸惑いしかない。

 

先週から土日はずっと働き詰め、かつ外部団体の対応という
肉体的より精神的にやられる活動で
今日は午後ずっと機嫌悪くしながら活動🙃

15:30に遅めのランチをとって
18:00過ぎに帰宅。

ピーナッツライスとごはん、ビーフ、チキン、バナナ

昨日の夜の一件で、新校長の判断で一人行動が一切禁止になり
学校を出る行為全てに誰かと一緒でないといけなくなった。
不審者を通したゲートの責任や誰がなぜ通してしまったのか、
という原因追跡よりも今後の対策が大切らしい。
そこってゲートに対策求められるんじゃなくて
隊員が縛られるんだ💦
任地内だけど、朝から家を出ること、帰宅したこととか
全部報告して、まさかな事態に。
一切一人でいられないことがどれだけ大変か
知る人ぞ知る内容だろうなぁ、😇
同僚には何がそんなに大変なんだと言われたけど
うん、伝わらることはないだろう、この大変さは。
チャイニーズ、チンチョン、ニーハオとかって
言われまくってそれが嬉しくないことが同僚に伝わらないのと同じで
これの何が辛いのか理解してもらえない✋️

家の前が駐車場化しているのが一つ原因じゃない?
誰がどこに住んでるかわかるよね

政府調査団が月曜来るための対応が出きるように
明日出張で出掛ける時間までの間、
15分でいいから引き継ぎを掃除スタッフに
してほしいと言われたが
15分で終わる気していないのは私だけだろう🤔
なぜいつも事前にやらないのだろうか....
直前になって動き出すのやめて、、。

夕方。最高な景色

帰宅すると水が出るようになっているものの
家の中から塩素の匂いがすごくて
何でだろう?と思ったら
どうやら水からすごい塩素の匂いがしていることが分かり
コレラの一件で洗浄したのだろうが、
塩素のあれなのか、水がすごい黄ばんでいるし
塩素臭がすごすぎる💦😂
これまで水道水を煮沸して飲んできたけど
さすがにこの塩素水は飲めないな........。
では(@^^)/~~~