せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動832/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動832/730日目+α」

 

7:30勤務開始して
まさかな7:32停電🌀
政府調査団が来ることにたいしての
引き継ぎを完了して8:45勤務終わり✋️
全然10分ちゃうやん!!

 

何がどこにあるか伝えるだけかと思ったら
シリアル番号の確認とか、そんなの10分で終わるはずがない💦
だから10分で終わる気がしないのは私だけだろう
というのは当たってた....。

 

ちなみにタクシーを8:40に呼んでいたので
もはや遅刻気味。
そしてまだパッキング終えてなかったのに
朝から呼び出されたので
バタバタ詰め込んで出発🙄
バスに乗って、首都へ移動。

今回が任期内最後の出張。チキンインをバス内で食べるのもあと1回
コレラがはやってるからか、初めておしぼり配られた。

普段なら首都のバス停から
色々買い出しとか予定済ませて
滞在先へ移動するものの
11月入ってから、土日もひたすら勤務しているので
精神的にも体力的にも疲労があり
滞在先へ直行してベッドで休憩.....🫠

 

夕方新隊員と会話したりして。
任期残りわずかな私と任国にきて1か月目の隊員。
なんだか感慨深くなった。
色々聞こう、知ろう、楽しみワクワクな隊員と
なんでも回答できるようになった延長隊員。
私もそんな時期があったなぁとしみじみ思う。
ジンバブエでは1USDが欠かせない。
極力使わないように貯めてた1USDを
新隊員へお渡し☺️是非頑張ってほしい!

日本から持ってきた1USDの束

夜は突然打ち上げ花火が。
ヒンドゥー教によるものらしい。
それでも久々(任国にいる間はみていない)の打ち上げ花火に
なんかほっこりする自分がいて。
滞在先でたまたま一緒だった元隊員で
今音楽普及活動されている日本人と会い、少しお話しして😊

 

配属先は20:55に復電したそうな。停電ひどいなぁ
では(@^^)/~~~