せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動836/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動836/730日目+α」

 

配属先にてコレラ感染しまくっているため
2週間ほど休暇に入るというのが
ある人の発言によりX(Twitter)や
Heraldというジンバブエの主要報道機関にて拡散され
JICAや教育実習に出ている生徒やその他関係者から
本当なのかと聞かれたものの、デマ✋️

こんなデマも836日いて初めて。

任期最後の出張終わりました。
これまで幾度となくお世話になったバスありがとう。

朝早くから首都から移動し、
任地のバス停から配属先まで送り届けてもらったら
その人のタイヤが家から20m手前くらいで突然パンク💦
プシューーーー!って言い続けて
何が起きたのかと焦ったものの
空気いれる金具のところが、折れたようでそこから空気全漏れ。
臨時タイヤを持っていたらしく
自分で全部やりかえて走行開始していて
さすがジンバブエ人!とおもうばかり🙃
その辺の事は適当にチャチャとやる感じ。

teloneが私が不在中に来たのを知っているので
それによる変更点等を同僚から確認して。
まぁ修理されてないだろうなと思ったところは
やはりさらておらず、
記憶になかったらしい。。。
いや何回伝えたら記憶にとどまるのやら🌀🌀🫠

開けっぱなしのスイッチボックス。うん、わかってたから確認に来たの

①来年ict課として欲しい物リストを同僚と作成
②光配線の電源接続
③配線変更によるラベリング
配属先に戻ると、いろんな教員がwelcomeで迎えてくれて
嬉しいなぁってほんと愛を感じるばかり。

 

帰宅後は、任期内最後の出張を終えたので
ここでは使わないけど
日本に持ち帰りたいものを早くもパッキング。
だってこれからどんだけ忙しくなるか予想できないので
できるうちにしておかないと💦

コレラで水を求める人が増えて、高騰してるらしい。
任地間近に買うつもりなかったのに、大量買い

ジンバブエ赴任した時以来の皮むけ。焼けすぎた

では(@^^)/~~~