せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動697/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動697/730日目」

 

深夜帯も朝もずっと昨日の夜から電気がないので
出勤してもねぇ...。
朝7:00~9:00に家でict管理資料のアップデート。
やっとほぼ最終の完成形に💪💪

 

teloneに電話したのかと聞いても
「知ってるだろ彼らは俺たちがほしいときにくるんじゃない」と。
つまり電話したのかしてないのかわからない。
数日前は「電話していないけど覚えている」と言われ
覚えていけど電話をしていない理由は何?と思いながらも🌀。
「teloneが来ないと資料反映できないところがある」と言うと
「その通りだ。teloneが来るまで印刷できない」と言われたが
本当に分かっているのだろうか....。
つい先日は7月末までに印刷しようと合意したけど
つまりteloneは7月に来るのか....?
もうすぐ卒業式でとんでもなく忙しくなるのにな🙃

 

出勤しても電気がないので
(ジェネレーター動くか不明)タスクはもちろんなく
調査団が来ると昨日の夕方騒いでいた掃除スタッフは
なぜかのんきに座っていて
ほんとに来るならそれどころじゃないはずだが
調査団が来ることは私は嬉しくないので
来ないなら嬉しい😆

 

①同僚指示により電気ない間教員オフィスへlanケーブル配線
ジェネレーター9:30始動。
②教員laptop Microsoft インストールに2時間以上もかかり🤣
③教員laptop lan アダプターのドライバーインストールも
エラーで失敗。

 

昨夜スマホ充電できなかったので
一旦急いで家に帰るも途中で足を挫いてしまい😭
家で日本から持ってきた冷媒で冷やす💦
これまで人生で挫いてきても、
あとで痛い....となったことがないものの
今回初めて痛くて、病院行きだけは免れることを祈り✋️
足を少し引きずって再出勤。

 

すると同僚やict教員、adminスタッフに遭遇。
(同時ではない。後にバラバラと。)
「ぐねる」という英単語がわからないので
痛いとかは英語で言うものの、ぐねる動作を見せるも
「は?どゆこと」という感じで
どうやら足を挫くという概念がなさそう🫠
足を引きずっていたのが
「なに靴に何かあった?大きいの?」ととらわれて
いや、違うんだが.....🤔
ジンバブエ人には足を挫くというのが理解できないみたい。

 

④教員プリンター、印刷すると無駄な線がいっぱい入るということで
トナーのローラーを拭いたら解決🙌教えて完了。

 

JICAの春募集広告動画に私が載ったのが
ついにアップロードされました!が、
何故か「PCインストラクター」と紹介されていて
正しくは「コンピュータ技術」🙄職種ミスとはひどい....。
他の動画をみても「PCインストラクター」ばかりで
コンピュータ技術はなぜゼロなのか、
たまたまいないのかと
この春募集動画にたいしてずっと思ってましたが
もしかして他何人かも間違われてる説.....💦

 

先週金曜も配属先の全グラウンドが
地元小学校ごとの対決運動会で貸し切り状態でしたが
今日もそれが。
先週は全く顔出せなかったので
今日はadminスタッフに呼ばれてついていくことに😊
今週はちょっと遠くの小学校から学校ごとの対決で来ているらしい。
バレーボール
ネットボール
硬式テニス
バスケットボール
サッカー。

購買にもたくさんの子ども

朝に出勤時に小学生のグラウンドへの群れがすごく
少し遅れていったものの
すれ違った男子小学生に
まさかの「little girl」と言われて、
小学生に30歳近い大人が「little girl」と言われるとは
なんとも屈辱🤣🤣🤣🤣
それも別に彼らが身長大きいわけでもなかった.....。

子どもたちの通学の群れ。見えますか。
トラックの荷台にたくさんの子どもたちが。

14:01復電。
ジンバブエは金曜の午後はほぼフリースタイルなので
今日は私も特別なにをするわけもなく
なんとかなく色々してたら時間が過ぎていき。

 

pc室を施錠するときに
また女子生徒一人が自ら全椅子押してくれて。
側にいた男子生徒複数は見てるだけ。
やはりこういう整理整頓系って家事もそうだが
男はしないものなんだろうなぁ🤔

任地にある大学の寮は、中国のお金で建てられた寮と日本のお金で建てられた寮が。
名前はそのままCHINAとJAPAN。
JAPANが男子寮。
資料で改めて、ランチ場所がCHINA,JAPANと書いてあると面白い。

先輩隊員からもらった味噌、ようやく1缶使い切り。

では(^-^)/