せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動846/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動846/730日目+α」

 

①ict管理資料のファイリングするから
7:30にオフィスに来てと同僚に言われて
既にファイリングしたものを見せるも
ジンバブエスタイルに合ってないところがいくつかあるようで
透明ファイルにいれた2点は、
そもそもバインダー自体に
ICT管理資料のトップページを貼らないといけないらしく
ワークショップ当日の朝に刷るしかない💦

 

透明ファイルに入れられなかった方の冊子は
紙そのままでバインダーに入れるのは
ジンバブエスタイルに合わないらしく
ジンバブエスタイルのバインダーに変更🙄

奥二つのバインダーはバインダー自体に管理資料のトップページを
張り紙しないといけないらしい、ジンバブエ文化。
そのため、だいたいバインダーに透明ラミネートみたいなのをしないといけないが
真ん中のやつはラミネートが汚くて私は取り外してしまったので
さてどうやって紙を貼る????

そしてそこで知った事実。
当初の先週の月曜、火曜で予定されていた
ICT技術者採用面接が先週の水曜に変更になったと
先週の月曜時点で人事課から聞いたのに
同僚に木曜に聞いたら、同僚はそんなこと聞いてないと言い
今朝同僚から聞かされたのは
配属先のICT技術者採用面接が月曜の朝イチになったとか✋️

 

え、月曜朝イチから水曜まで
みっちり全教員養成校のICT課対象のワークショップあるのに
面接とは何事?😇🙃
なぜ一ヶ月に30日もあるのに、ドンピシャで予定重なるのやら。
ワークショップ開始前から壁多すぎる上に
同僚は朝の時点では、今日は予定つまってるから
夜にまたワークショップのことについて話そうと言っていたが
結局夜になっても同僚からの連絡はなく詰み🫠🫠🫠
初日は教育省もJICAも来るのに、
最初から詰みすぎてどうすんだかこれ。
そもそもワークショップ決まったのが直前過ぎて
同僚と会話できてなさすぎて
かつ、面接日と重なる、
それもワークショップ初日とか闇しかみえない🌀

ワークショップ開始時の校長による文章も
同僚と私で考えて。

 

②同僚はそのまま帰宅しようとしていたが
教員宅にLANケーブル配線すると言ってたやん!と
押し切り作業開始。

 

配線と同時に古い線を切って撤去してくれたらいいのに
切ってる途中に梯子から落ちたらどうするんだ、
こんなものはどうでもいいんだと、やってくれず💦
配線してる場所と同じ場所にある古い線を切るだけなのに
配線する際に落ちて怪我するリスクは許されるらしいが
綺麗にするために、古い線を切ってるときに
落ちるリスクは学校として許されないらしい。
全く同じ場所で、別により高い場所とか
(なんなら配線するときより低い場所)
大きく場所変わるわけではないのに、
その二つの行為が別物にされる理由が
いつまでたっても私には理解ができない🤔

そこで古い配線切れるのになーー
そんなに高い場所じゃなくてもいっつも古い配線を抜くのを断れるので
リスクというよりただ面倒なのかも。

とりあえず配線できれば良い文化。
とりあえず機能すれば良い文化、感覚。
配線と同時にそこにある古いのを取り除く考えは一切ない、
というのがこの846日間ずっと感じてきたジンバブエらしさ。

お礼にトマトやナッツ(ズング)、ローストメイズ頂き。

違う色のハイビスカスみっけ

結局配線だけして同僚は9:00に教会へいき、
私は12:30くらいまで私は残り作業~🔥、
とりあえず休憩で家に帰ろうとしていると

小学校教育過程の1年生が退寮していて。
③明日からのワークショップの準備しにオフィスへ。
オフィス掃除をして。

配属して半年後にした大掃除で置いとけ、
ジンバブエは日本と違って、動かなくなっても捨てないんだと言われたが
この846日間、授業でもサンプルとして使っているのをみたことないが
本当にいるのかな

④帰宅しようとしたら生徒がPowerPointを教えて、と。
パソコンは?と聞くももってないらしく
まさかのPC室解錠せざる得ない状況に。
ここで待ってて、と伝えて戻ると
PC起動すらもしておらず、ただ座って
生徒同士喋ってただけで、
習いたいのは君でしょ?😭と思ってしまう。
そのあと起動してもPowerPointを自ら開かず
私が開いても何もしないので
「どこまで教えて良いのかわからないから
わかってること教えて」と言うと
「BEFORE BORN COMPUTERの時代に生まれたから
何もわからない」と言われ
いや、それは言い訳でしかないし
年齢私と変わらなさそうだけど🫠という。

 

てか授業で習ってないの、、、、?という。
基礎の基礎を一通り教えること1時間。
15:30頃にようやく帰宅💦

 

日曜とはなんぞや✋️
同僚から連絡来ないので
ワークショップの段取りやら
色々デモンストレーションを一人でしていたら
やはり同僚が面接官員として不在になったら絶対的に回らない🌀🙃
(教える側私一人 VS MAX参加者33名)
数が問題というより、やっぱりジンバブエ人同士で
教え合わないと突然外国人に教わってる感になると
吸収力落ちるので、それは避けたい😭😭😭

とりあえず明日は朝早くに出勤して準備しにいく。
では(@^^)/~~~