せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動847/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動847/730日目+α」

 

断水5日目。
ワークショップの準備をすることがあり
6:40出勤。

 

夢でワークショップ失敗する夢みて
気分は下がっているものの
とりあえず突破するしかないので突き進む😂🔥

 

朝からHDDwin7をwin8に入れかえて
ワークショップの準備。
教育省が早くにきて、時間20分前くらいになって
突然ワークショップのタイムスケジュールについて
あれこれ指摘をしだして
編集が必要になり、また再印刷が必要になり
していたら、開始時間になりスタート🤣

 

いや、このスケジュールって
1か月前に出していたよね!?
みてるはずだよね?という
なぜ今さらタイムスケジュールに指摘が入るのやら😂

朝からバタバタ印刷

来客用のティーがなかったそうで、いつもの教員用ティータイム。

今日はICT技術者採用面接で同僚は1時間抜けるとのことだったが
20分程抜けたところで帰ってきて
私のワークショップの補助というか、
一緒にファシリテーターをするために
もう一人のICT教員に面接官を変わってもらうことにしたそうで
同僚が私のワークショップに戻ってきてくれて
配慮ありがたいー!✨️✨️🙌

 

JICAや教育省が朝から参加、
もちろん(多分みる限り)全部の
教員養成校のICT教員や技術者が参加してくれ
今日はハードウェア面やOSインストールやパフォーマンス設定等
について議論したり教えたり。

ランチ。今日のチキンはうまかったな

他校のICT課題がゴロゴロ明らかになり始めたり
どこも同じ課題を抱えていたり
とても積極的な学校もあったり。
今年からICT専攻課ができた学校もあったり
約2.5年の集大成にふさわしいかもしれないワークショップ初日。

なんとか良い感じに1日目は終わり、
さて明日の準備!と。🔥💪

もちろんワークショップしながら他の作業も
気にかけないといけないので、
教員とあれの進捗どう?と確認しにいったり
他の人からは俺のlaptop直してくれ何て言われて
ワークショップあるから水曜までは無理!と言ったり💦

①ランチ時間に生徒のスマホのアプリトラブル対応
②ワークショップ後に教員デスクトップの設定変更作業。

 

今日電気がないだろうと思ったら、
朝から電気があったものの
そろそろ消えるだろうと思い、
帰宅後も結局ずっとワークショップのことで働き続けて
もろもろ機器充電して就寝。
では(@^^)/~~~