せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動848/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動848/730日目+α」

 

断水6日目。
5:54に停電。
そろそろ停電するだろうと思っていたので
なにも思うことはない😂

 

8:54にジェネレーター稼働。
今日はネットワーク面についてのワークショップ👍
サーバールームに連れていって
説明したり
Wi-Fiや、ユーザーアカウントサーバーについて議論したり
LAN作成をみんなでしてみたり
パソコン間のデータ共有について教えたり🔥💪
途中、休憩時間でワークショップ出席者の教員が
私がデザイン系していることを知っていたそうで
PhotoshopPowerPointについて聞かれて教えたが
誰からそんな情報があったのか🤣

ティータイムとランチ。魚ランチだった!

教育省の人に教える日がくるとはな

以前特定の席で飲食が起きてた場所で
今度はデスクトップの電源ケーブルが抜かれる事件が発生🌀
前回と同じように抜くな!という忠告をその席に
張り紙しようとしたら
その人をみつけて、直接注意しないとダメだと
同僚がいうので、なんとかみつけるしかない💦
(とんでもない労力)

貼った瞬間撤去。
右上に見えている電源ケーブル
ここのところ毎日抜かれている

1305にジェネレーターストップ。
14:45ジェネレーター再稼働。
ランチ時間に、adminにいって、スタッフ連れて
デスクトップの移動をしてバタバタ💦
そしたらなんと、まだpc一覧にない
デスクトップやモニターを新たに見つけたが
教員がとっさに隠したので、同僚にとりあえず報告。

 

とりあえずワークショップは順調に終えたが
まぁ色々同僚に対して思うこと(イライラ)を伝えて
ワークショップの後片付けしていたら
4:35にジェネレーターストップ🫠

 

夕方、マーケットに買い出しにいくと
帰り道に同僚と会い、ある生徒のところへ行くという。
それは2年の教育実習までは終えた生徒が
その後病にかかり、復学できていないらしく
先週金曜日の献金dayで集まったお金を対象の生徒に分けて
そのお金を届けに行くそうな。
対象生徒に一人辺り10usd程集まったらしい。
確かに知ってる人ではあったが、
教員だと思っていたら生徒だったらしく
痩せ細っていてまだ復学できそうにはなかった😭

同じ商品こんなに田舎においても、ねぇ

これはいつみても面白い

そのまま近くに住む教員宅へ遊びに。
私学で働く人がいたらその身内は
私学に通学するための援助を受けられるらしい🤔
それで長男が私学で働いているため
次男は私学で良い勉強を受けているそうな。
なぜか、家に来てくれたお礼にと、
ソーサーとティーカップを頂き
さぁ割れないようにどうもって帰る?😂
最近電子レンジを使わなくなったので、同僚についにあげました。
大切に使ってくれると嬉しいな

では(@^^)/~~~