せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動844/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動844/730日目+α」

 

6:54停電。そして断水2日目~🤣
昨日遅くまで残った作業したので私が7:30にpc室鍵開け。

学校の蛇口全部断水しているようで、こんなポタポタ水でも
水があると思えて、手が洗えるようになった私

来週開催のワークショップのICT機器準備。
そのためのPC室環境整備も始まり、まぁ正直笑ってしまった。
家に誰か来客が来るときに綺麗に見せかけるのと同じで
壊れた椅子や汚い備品を私は散々掃除した方がいいと
2年間言って、また、私はやってきたのに
結局もとに戻るところはもとに戻り、放置していたら
それらをワークショップの為に隠し始めたので
彼らとしても汚いもの、良くないものという
認識あるんやん!🫠と思った次第。
2年間一切ジンバブエ人の手により掃除されることはなかったのに
ワークショップで他校が来るってなったら
やるんだ......🌀😇という。

カーテン直し中だが、この時点で見違えるほどに綺麗になった。
すぐできるなら、なぜ最初からやらないんだ.....

また、壊れたカーテンも2年間ずっと放置されていたのに
直し始めて、最初からやろう?と思うばかりで萎える✋️
昨日windows更新して帰った教員デスクトップ、
作業終えたので教員ところに返却しにいこうとしたら
ワークショップの為に掃除している風に見た掃除スタッフが
「Thank you, much better」と言ったが
いやこれはワークショップの為の清掃ではなく
普通に作業終えたからしてるだけなんだが💦という。

 

掃除スタッフは同僚から
ワークショップの為の部屋清掃を命じられて
私はワークショップに使う資料の準備、作成、印刷を
同僚が指示を受けExcelカタカタ忙しくしていたら
掃除スタッフから「らふ!こっちを手伝え!」と言われ
いや、不平等すぎ🙃という。

 

8:32ジェネレーター開始。
そのまま土曜に活動予定の為の準備も一人でして。

 

今日は、配属先にてイベントが。
自由な服装していい代わりに
学費を払えなくなった人へ献金dayらしい😆
基本は女性はスカート、
男性は革靴やスラックス、カッターシャツ等の服装指定があり
それで生徒は毎日通学していたが
今日は、スニーカー、Tシャツ、
半ズボン、(女性が)ズボン、ダメージジーンズ、
ジーンズジャケットとか皆自由な服装していて
いつもルールで押さえられてる分、
今日は弾けてるなぁ~!という印象✨️

女性がズボン!そして大きめのシャツ!

定年退職する教員の為のお疲れ様会ティータイム🍴
ワークショップの為の資料の準備に遅れてティーに参加。
副校長が俺は日本語しゃべれるんだ!と言い
何語でもない言葉をずっと皆の前で披露するので
「ちょっとあなた変よ(笑)」って現地語で
副校長に言ったもんだから
一人残さず全スタッフ、全教員が大大大爆笑😂😂🙌

スタッフルームのプロジェクター壊れたらしいが、配線の放置の仕方よ

もりもり(食パン4枚乗ってる)

退職教員に送られたプレゼント。ジンバブエらしい退職者プレゼント

副校長に向かって、そんなこと現地人が言ったら
喧嘩勃発するようなことなので
私だから許してもらえるような言葉。
ティタイムが終わってからも、
各スタッフ/教員間で私が放った言葉はウケ続けていた🤪

 

校長変わってから
welcomeとかfaiwellとかするようになって
すごい変化と感じるこの頃🙄
そして前回は校長welcomeだったし、
今回は一般教員の定年退職なので
スタッフや教員の出席具合が違いすぎてそれもまた面白い。

 

ジェネレーター止まることを恐れて
急いでワークショップの為の資料印刷しまくり🔥
13:46にジェネレーターストップ。
14:32に再稼働。

この印刷量よ

こうなったのも、最初使いたいプリンターの方を使うのを断れたものの
左のプリンターの印刷の悪さが、想定していた以上に悪く
耐えられずに、見せると、さすがにひどすぎて、
当初使いたかったプリンターの使用許可が下りて印刷しなおしたという。

今日は一年生最後の登校日だそうで、
私を慕ってくれている生徒が
ランチ休憩できてない私に、ランチとして
チップスやジュースを奢ってくれて😊
学校のホールでは、ディスコ会場になっていて爆音が響く✋️
学校で飼っている大人になった鶏たちは
学校休暇なる前にチキンとして捌かれて、
教員たちに配られたらしい。

ICT管理資料の冊子にするまえの束。90ページにもなった。

①教員laptopにウイルス対策入れて
クリーンにしたり
usbがウイルス感染したからと言って捨てていたらしいが
そのウイルスは私が対応できるやつだったので
ファイル救出したり🤣x2

USBウイルス対応

今日はブラックフライデーというのもあり、
用がない教員やスタッフも早々と退勤。
私はワークショップの準備で結局16:40までいつも通り勤務。
17:00にジェネレーターストップ。

夕方マーケットに行って、食材買い出しして

 

部屋の中に懐中電灯つけて
ワークショップの為の冊子作成すること2.5時間。

さすがに疲れたし、19:00には復電するやろうと思い
ガス使わず風呂を待っていたが全然復電しないし
さすがに20時にもなると、疲れもあって眠い&疲れたので
ガスを点けたらその後数分後の
20:11に復電💡

残り作業はまた明日~

では(@^^)/~~~