せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動852/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動852/730日目+α」

 

昨夜久々にお酒を飲んだ、かつ、
送別会という区切りを迎えたことで
スッキリ寝ることができて
生徒はもう実家に帰ったので久々に寮内が静かなのに
目覚めよく5時代に起床✋️
夏なのでもう、太陽おはようさん。

 

朝からスーツケースパッキングして
あと1週間程着る服だけがパッキングされてないが
ほぼ9.7割完了💪😏
頂き物、誕生日や送別会の品が
割れ物or重いorでかい、かさばっていて
それが一番悩みの種🤣
昨日いただいたものは同僚が朝から1.5時間で
タウンで急いで買ったらしく
今年の誕生日プレゼントもそんな感じだったので
プレゼントってそんな急ぎでパッパッと買えるもの?!
と驚く🤪

 

8:23停電。
選挙終わりの影響なのか、
最近電気の調子が悪すぎる🌀
ほんと、電気あるうちに
ガツガツ活動進めていてよかったと思うばかり。
去年の11月くらいまでこんなことになるとは思わず
たまたまやることがたまっていたので
早く終わらせようとやっていたが
もししていなかったら今ごろ大変だった🫠

 

今日は午前中、州代表の野球チームの練習を見に行き
ぽかぽか陽気で木陰で座っていたら
うとうとしてしまう😆

こんな風景も残りわずか

道具をほんと大切に使うようになって感心

昼過ぎに帰宅して、同僚が来たので
ボチボチ整理していた、
同僚にあげられるものをまとめてプレゼントしたが
もらえて当たり前感がなくはなく、
心なしか残念だが仕方ないよね🌀
それが文化と言われれば、なにも言えない。
日本にあってここにないものを
なぜ持ち帰るんだ、置いていって当然だという感じになり
「(いつもすぐ失くすんだから)失くさずに大事に使ってね?」
と伝えて🙃
けん玉やお箸もほしいと言われたのは
正直ビックリだが、それくらい私と2.5年間過ごして
それに思い出がある、ということだと思うし
私を覚えるための思い出品として何でも欲しい文化
なのは知っているけど
2つとも遊んだり使い続けてくれたら嬉しいなと思う🙂
(けん玉は私の趣味でジンバブエに来るために
買い直したので、帰国する際に持ち帰るつもりだったが
これで彼らと日本の文化が少しでも繋がれるなら、
嬉しいなと思い、あげることに🙏)

 

ライトもほしいと言われたが
既に3つあげているので、
ひとつだけあげて、もうひとつは断った😐
(断った方はどうせ電池なので、
なくなれば彼らに使われなくなる品)

•グリスやpc解体作業時のリストバンド
•ヘッドライト
•ハンガーx15
•ゾウ印ステンレスボトル
•おはし
•けん玉
•電池x15
•電源変換プラグ、延長コード
•LANケーブルx4
スマホ充電ケーブル
•ミニノート
•日本のボールペンx2
•でっかいプラスチック鞄

•タッパー、保管容器x2
•IT本

•ゴム手袋

二つとも使ったこともないし、存在も知らなかったし
ジンバブエにないこともしってるが故に
授業で見せたり、実際に使って欲しい。
要するに無くさないでね?

技術補完研修で頂いた本も
Google Lens使えば彼らも翻訳して読めるので

あげました

そのあと、貰い物の靴は履いて汚れていたので洗ったり
化粧水が入ってた容器は酸化して
ベタベタしていたので洗ったりして。
同僚と任地で会えるのはあと1日。
突然のタイムリミットにまだ動揺を隠せない🙄

洗いまくり~

予定していたBBQが教員の予定によりなくなったので
同僚と隊員と3人でレストランにいって
美味しく肉のプラッターを囲んで食べたり🍴
横の会場で無料のクラブが開催されていたので
ちょこっと顔を出したり(10分ほど)
同僚との限られた時間を最大限に楽しむ😆✨️
帰りの車のなかで爆睡したけどね。
2日連続で夜時間を私に割いてくれたのは
同僚なりの配慮だなぁとすごく感じた。

時間よとまれと思った瞬間

21:13復電。
夜には、SEX WORKERの人たちがいるらしく
そういう人たちは夜にどういう服装しているのか
車で素通りしてみせてもらったが
ホテルの前で、まぁ夜だとそれ寒いでしょという
日中ならありそうな服装ではありつつも、という感じ🤔

では(@^^)/~~~