せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動853/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動853/730日目+α」

 

気持ちよく寝すぎて
(寝るのも遅くて)
二度寝後起床したら8時でびっくり。

バタバタ準備して
新隊員に任地のタウンやローカルを案内して
終えたのが昼過ぎ✋️

任地のXmas

今更、任地で初めて(ジンバブエ人cookingだけど)
チャイニーズフードを食べられる場所を発見

別れが近い任地よ
私はここが任地で良かった。まじ最高。
みんな私の任地は何もないって言うけど、
遊びにも来ないのに何も決めるんじゃねぇ!

コンビ乗るのもあと何回?

教員何名かが、俺はこれから実家帰るからって
家にまで挨拶来てくれたり、本当に2.5年ありがとう。
らふのこと、ずっと忘れないからなって。

ジンバブエのセロテープ、太さが極端なんよ。間!間をくれぇ

そして昨日の夜から復電していたものの
UPSバッテリーが既にゼロだったため
自動供給に失敗して
Wi-Fiがない状態だった為
朝から元副校長や校長に電話しまくり
サーバー室で作業をし、

教員に用事で家お邪魔したら、バターナッツとバナナを頂きました

そのまま同僚であるカウンターパートへ
引き継ぎを1時間行い、帰宅😂
意外にもまだまだたくされたことがありすぎて
明日からやっつけなければ💦
でもそれくらい、必要だと思ってくれてて
またそれを覚えてくれてて嬉しいなと思う。

 

掃除については、
技術者が勤務しに来たら、
掃除スタッフを解雇して
技術者と環境整えることをする予定だそうで
とりあえずわかってるから、なにも言うな
だそう😏
PC室で最後に同僚と一枚パシャリ📸


教員やかわいい子どもまでお世話になった教員には
残った折り紙や私の服が詰まった服を渡して。て
そして最後の最後まで
子どもの宿題のソフトのインストールヘルプされたので
明日それを対応することに🤣

思い出の服も

帰宅してからは昨日も停電+そのあともWi-Fiなかったので
やることがたまっていて
パソコンカタカタしながら
風呂の湯沸かしたり、掃除したりバタバタ🤣
夜に同僚と最後の酒を交わしながら
同僚が忘れ物したものを一緒に取りに行き、
そこでもしかしたら最後、
任地では確実に最後のハグをして
同僚も泣いてる感じが感じられて
ほんとにMiss youだと思ってくれてる感じが伝わって
らふの家族によろしくなって言葉を残して
ハグ終了。

同僚との最後の酒はこれ。

pc室の鍵がついた紐たち。
私に最後託すときにGOLD PRIZE, SILVER PRIZEと言って託してくれた。
本当に本当にありがとうね。
カウンターパートがカウンターパートじゃない2.5年なんて
想像できないくらい思い出つまってる。

同僚と走り続けた2.5年に幕を。
同僚の院生としての学期試験があるために
突如早まったお別れ。
ほんとにありがとう。
この言葉に尽きる。健康に気を付けて長生きしてほしい。

では(@^^)/~~~