せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動854/730日目+α

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動854/730日目+α」

 

同僚デスクトップpc修理
どうやらメインボードが死んだみたい。
なんでこのタイミングで壊れるのやら🌀🌀🌀
取り替えたデスクトップのディスクプレイヤーが
うまく動かないのでまたそれだけ取り替えたり💦

 

調査団がまた来た。
前回終わったのかと思ってたら
前回はadminにしか来なかったらしい。
掃除スタッフは私が調査団の対応しろというが、
そもそもそれは掃除スタッフの仕事かつ、
私は最後の業務調整に出勤しに来ているのに
そんなことを頼まれていたら終わらない😞

 

admin担当者に聞くと私はしなくていいと言いやはり✋️
それもなぜいつも同僚とか不在の時にくるのやら、
タイミング悪すぎて萎える🙃

オフィスの片付けも。
物が見えると教員がオフィスに来たら俺に私にくれ、となるから
隠さないといけないと言われたし、そうなるのもこの2.5年でわかったが
隠したら結局掃除下手な感じになって、いづれ我々のオフィスが汚くなるんだよなぁ

そして2019年に記されているlaptopのことなんて
私が知るはずがないのに、私がなぜ知らないんだと言われても
配属する前の機器なんてしらぬ😇
同僚とは技術者がきたら、
新たに調査団用のbookletを作り直しすると聞いていて
2.5年かけてようやくここまでたどり着いたって感じ🔥

 

車のオーディオがあーだこーだ言われたものの
時間がないのでまた今度~。

③図書室にてラベリング
④pc室にて移動が発生したpcにラベリングしたり
同僚と話した結果、pc室ルールの張り紙を増やすことになり
その張り紙を~💪✨️
⑤教員laptopの子供の宿題でvisual studioがいるが
エラーが起きててとかなんとかで対応したり。

サーバ室内でのPCの置き場所を明確に

PC室ルール張り紙追加

送別会してもらった後、かつ、
学校休暇期間と思えぬくらいに
私もadminもバタバタで
とりあえず活動面でやりたいこともあるものの
最後の思い出に行きたいところもあるので
午後3時間ほどドロン😆

 

2USDサザ食べたり
ぎりぎりマンゴーの季節に入りかかったので
マーケットでマンゴー買ったりして帰宅。
⑥掃除スタッフの義姉のgmailヘルプしたり
副校長からデスクトップのウイルス対策いれろって、
電話が来たが、あるかどうか確認してから言ってほしいなぁ💦
⑦校長室のプリンターエラー対応して

2usdサザはやっぱりいつもの2倍の美味しさがある。
大好きなSTONEYと。

その後ずぼらして爪楊枝ぶちまけた

線路写真撮ったり

マーケット散歩

17:30頃帰宅。
他国の同期とオンライン電話したり
⑧管理資料の付け足しをお願いされたので、資料追加作業x2

お疲れ様モードでお酒を飲んだりして就寝😊

服とか折り紙とかあげた教員の子どもがXmasカードやお別れカード、
ハートのブレスレットをくれて、
ほんとに感謝

では(@^^)/~~~