せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動644/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動644/730日目」

 

4:30停電。生徒が帰ってきて初日の朝。
やはり朝から生徒たちの生活音で
(おしゃべりの声、掃除の音等)
5時くらいから目覚めた。

 

水曜から休み明けと聞いていたはずなのに
おかしいなと思って
朝に同僚に連絡したら今日から授業再開らしい。やはり。
水曜という情報はどこから来ていたんだ。
水曜を頼っていたら
仕事がどっぷり残っているところだった💦危ない✋️
幸いにも休暇中に終わらせたかった仕事の98%くらい
終わらせられたので危機一髪😭

 

同僚は昨日、子供たちを学校の寮に連れていったらしい。
(それならもとから日曜にサザ行こうと何故言った)
まぁいつものごとく、休み期間に子供たちが借りていった
私のものはいつも、返さずに学校に戻るので
私はあれこれどこにあるの、返してと同僚に言うのがスタートする。
これがなんともだるい。

 

今回休み明けに戻ってきた生徒は
私が配属先に赴任したときにいた生徒で
正直私は来てまもなくて
誰が何の専攻で、何年生かよく理解できずに
バタバタしているうちに教育実習に行ってしまった生徒たち。
だからict専攻生徒にも仲いい人とか
絡んでくれる生徒はいない。
まだ私がいることに驚いてるだろうなぁ🤪

 

ショナを毎日使っているものの
文法とか習ったことなくて、必要な言葉を丸覚えで1年9ヶ月。
なんとなく文法と否定形の言語とか分かってきて
「もうすぐくるよ」と言われたので
「あなたはこないと思うよ」って初めて自分でこうかな、と思って
発した文章があってたらしい。
もうショナマスターや🔥💪

 

①オフィスのlan配線。
同僚がやると言って2ヶ月以上やらない(忘れてるに違いない)ので
私一人で机と椅子を使って天井に打ち込んでやった🤣
トンカチとかないので、lanクリップするツールで叩きまくる。
②昨年4月に国勢調査員が壊したadminのプリンター、
pc室に1年間あり続け、最初は技術者待ちと聞いていたはずなのに
1年も来ないとは信じがたいので、
他に壊れたプリンターが置いてある場所へ勝手に運んだった🙄

天井にとりつけていく

プリンターの上に乗っているプリンターが運んだもの

セキュリティスタッフの奥様が亡くなられたそうで
この前の金曜は慰問、今日は埋葬だそう。
知らぬまに同僚やict教員が学校を出発してた。
親近者が亡くなるなんて辛すぎる。

 

③停電中かつ、勤務初日かつ、葬式等で
不在オフィスがありすぎて働くにも働きづらいのでict資料の更新。。
新資料も作成。

途中ジェネレータ稼働。
生徒が好きに設定したWi-Fiパスワードなのに
忘れている生徒続出。20人くらい対応✋️
⑤pc室のデスクトップ2台、管理作業対応。
⑥教員デスクトップのmicrosoft activate対応

 

ランチにict教員がファンタとクッキーを買ってくれて
adminスタッフからは、さつまいも、落花生、乾燥イプワ(さとうきび)を頂き🍴
乾燥したイプワはあまり好きじゃなかったなぁ🤔

ランチタイムはジェネレータストップして
14:54にまた再稼働。

乾燥イプワ。もはや割り箸のようにもみえる

⑦生徒laptop Windows activate
⑧生徒laptop osインストールから初期設定x4台
⑨science室にてlanケーブルへのラベリングと
スイッチ入れ換え等々。

たまにすごい先の年数のlaptopがあるんだよな

16:27にジェネレータストップしたので
帰宅しようとしたら生徒がゾロゾロ。
揃って「私のlaptopのxxやyyが動かなくて....」
「私のlaptopが動かなくて」。
何故帰宅しようとpc室施錠しているときに来るのか😇

 

明日持ってきなさい、としか言えない。
知ってる、長期休暇前と後は、
生徒や教員がたくさんlaptop修理を出してくる。
やっぱり長期休暇にネットワークやらデスクトップ等
集中してやっていてよかった😂
生徒対応でほぼ身動きとれない。

 

1年も空けば誰もpc室のルールなんて忘れてる。
pc室の椅子は散らかし放題。
だが教員もそうするし、
注意する人は私しかいないんだから、もう諦めようか😐

 

今日も掃除スタッフが
「明日からpc室開けに来てよ。
私は毎朝ここに来る前にも仕事しているの」と言ってきたので
「私が来る前の運用はどうなってたの。
私は技術者としてここにきたのであって
pc室の開け閉めにきたのではない」と言ったが通じないようだ✋️

 

帰宅してガスで湯を沸かして風呂へ。
復電の兆しが見えないので濡れた髪で就寝。
(月が出て来る前の停電中の夜空が超絶きれいすぎて
プラネタリウムかと思った😆)
21時半前に同僚から電話があり、家にいくと
今日は所用で実家に帰られていたが、土産をくれた。
ついでに今日のictの課題について議論して終了。

冷やすと美味しい、ぬんぐる、と呼ばれるフルーツ。
味や食感は、ぶどうをねっとりさせた感じで種がたくさんあるのが
食べづらいところ。
冷えている方が断然美味しいので、停電になる前に私に渡したかったそう。
ありがとう。がっつり夢見て寝ていたので電話で起こされたけどね。

では(@^^)/~~~