せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動688/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動688/730日目」

 

同僚が忘れてたtelone 呼ぶべき事案について
具体的にどこが問題なのかわからないと呼べないらしい。
fibreが問題であることはわかっていて、
ここが折れてる!とかわからないと呼べないなんて
意味不明でしょ、と思うが🫠それは彼らの仕事では。
fibreの機械をもってるわけでもないのに
どうやってどこが問題か調べるの?と思うが....

 

ジンバブエドルインフレにより、
授業がないと学校に来ない教員が増えてるみたい✋️
まぁそりゃそうよね💦

 

①スタッフのlaptopのウイルス対策がライセンス切れしたので対応
②生徒laptop displayが物理的に壊れているのでどうしようもない
③生徒laptop Microsoft active
④生徒がosアップデートしてくれというが、
よくみると既にwin10。どうしようもない。

ひどい液晶

⑤ネットワークラベリングx2
⑥教員デスクトップラベリングx2
⑦同僚に頼まれて同僚息子さんの学校資料関係のスキャンを3部、1.5H
(息子さんの学校のものとか自分でしてほしいけどな🥴)
⑧同僚のオフィスに入ったついでに隠れてict管理資料印刷1部🔥
⑨生徒laptop osインストール
⑩図書室のデスクトップ更新1台
LANケーブルホルダー、クリアファイルで作っていたので
切れていたり、切られていたりしたので、
よく旅館でついてくるからだ洗うボディタオルを切ってリメイク。

before after

⑫同僚にpc室にあるものをラベリングするなら
記録台帳を参考にしてからそれを反映しろと言われたが
ここに書かれてないが、今pc室にあるものが何台もあって
そんなことしてたらやりきれないのでもはや諦め😇
こんな作業までしてたら業務量的にもそうだし
プチ炎上するので、とんでもないことになるので蓋🙃

こんなシリアル番号が羅列されているだけの台帳が4冊もあり
これを一人でちまちま探すのが超大変だった

⑬オフィス掃除。
永遠に放置されてたCAT5Eのパッチパネルも私のオフィスへ回収。

 

生徒が椅子を押してくれるようにはなってきたが
シャットダウンまではまだ遠い道のりのようで
電気があるという利点の一方、つまりシャットダウンされず
ずっと稼働してしまうので毎日夕方はシャットダウン祭り🙄
⑭帰宅してからict管理冊子の第一版完成-!!
修正した方がいいところとか、印刷したからこそ分かったことがあるので
同僚が印刷する前に反映させたい。

こんなものを首都で買ってみた
紙に穴あけパンチでもよかったが、この約2年過ごしてきて
想像以上にこういう紙が破れたりして
管理資料としてはよくないな、と思ったので購入

今年の卒業式、本来なら8月だが選挙がその月にあるので
9月と言われていたのに、7月に変更に今日なったらしい🌀
それを聞かされる前に卒業式の冊子デザインを頼まれて
「いつまでにできる」と聞かれて
なぜ突然そんなに焦っているのかと疑問だったがそういうことか....🫠
去年は学校休暇の8月にその準備で
土日関係なく深夜3時まで働くことが多く本当に大変だったが、
今年はそれが授業期間にあるのかと思うとツラミ😂
ict活動とか言ってる場合じゃなくなるのに
それも同時に降ってくるとか何事......。

pc室に気づかぬ間に張り紙が。
生徒全員気づいてるのかな.....
そして知ってる、この張り紙、用が済んでも誰もはがさないことを。

工事により、歩道も壊されて、この先どうなっていく

では(^-^)/