せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動518/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動518/730日目」

 

午前中はだらだらと。
同僚が家に来たので
ほんと久々にゆっくりジンバブエについて喋って。

 

娘さんの学期単位の学費が発表になったらしく
授業料550USD+寮費410USDらしい。
公立とは言えどピンきりでたかーい!🥺

 

どうして公立でそんなに高いところに行かせるのかって
私が聞かずして同僚が答えてくれました。
どの学校いくか、どういう環境で、どういう経験をさせるかで
その子達の性格など、今後の成長において構成するものが変わる。
だからお金をかけるんだ、と🤔
素敵すぎる考えに何も言えず。

 

今回の中学に進学する娘さんの学校は
家からある程度近いし通学バスで通える範囲だけど
寮住まいにさせる理由も。
同僚の出張等で家に一人にさせることも度々あるし
寂しい思いをさせたくない。
また、一人にさせていることを
同僚自身もストレスに感じたくないと言っていて
こんな親素敵すぎる…🤭と思いました。

 

他、公立/私立で勤務する違いについて
10年以上公立校や国に関する仕事場で勤務すると
dutyがかからないらしい💡
だから車を日本から輸入しても税がかからないんだとか。
確かに他の人から何となくそんな話を聞いておりましたが
日本にそんな制度がないがゆえに理解ができなくて
なんか聞き間違えているのだろうと思っていましたが
聞き間違いではありませんでした🤣

 

私立校の方が給料はもちろん良いし、
学校が抱えている問題をなにか直せばお金を更に貰えるらしい。
(だから前回私立校の人がhelp求めに来たのか🤔)
だけど基本的に超優秀でないと働けないし
やめたくても辞めさせてくれなかったり難しいらしい。
公立校はジンバブエの経済がよければ
私立以上の給料をもらえる、とのこと。
確かに2010-12年代あたりは月500USD以上あったそうで
かなり給料が良かったそうな。
(今は200USDと言っているけれど
確かジンバブエドルでの給料支払いなはずだから
だんだんインフレしている今
200USDにも換算できるほどないはず🙄)

 

その他、自分の死後の保険として
年齢関係なく1人約7USDを支払わないといけないそうだ。
そうすると、お墓、葬儀のための墓場までの交通準備、
葬儀中のテント、埋葬作業費などを賄ってくれるそうな。
ただし20年間まで支払う必要があり、
それ以降はもう支払う必要がないらしい。
その他、医療保険も1人月約7$。
これはエンドレスで払わないといけないものだが
薬代、病院費を払わなくてよく、医療関係は全て賄えるらしい。
ただ行った先の病院内にある薬屋に薬がなかった場合は
他店の薬屋に行って払わないといけないそうな✋️

 

いやぁ日本と色々違って興味深い!
まさかこんなことを突然聞けるなんて思わなくて
頭のメモリーがパンクしかけるかと思いました。
(メモしながらなんて聞けないから
全部覚えて後で一気に書いているので)

 

土地は1ベッドルームくらいでよければ40USDくらいらしい。
もちろん場所はタウンから離れた場所で。
2ベッドルームほしいなら80USD、
それがタウン内ならx3倍とかするらしい。
首都ならもっと高額💰️
電気代は月20USD、水道代は月10USDくらいだそうな。
同僚は今1500USDの土地を押さえていて
今年から建設に入らないと、とっていってました。
建設費も言われましたが計算がややこしくて
もはやわからず🙃

 

ジンバブエは服なり、なんなりコストがかかると。
ドバイ等の輸出元の方が原価が安いとか。
もちろんUSDでの輸出元に限る、と。
日本円等USでない場合はレートで変わったりするからだそう。
確かに同僚の奥さんも言ってましたが
ジンバブエには服屋とか色々すんごく少ないし
店舗が少ないから
服のバリエーションというか種類というか、
少ない、に鍵る。
奥さんが靴とか服とかドバイから持ってくると
すぐ分かりますもん。
それを知らなくても、これジンバブエではみたことない、
「どこで買ったの?」→「ドバイ」→「やはり。」
また、内陸国だからかジンバブエで衣類等は思ったより高い😐

 

その他、今年2023になったということで
同僚が私の任期終わりを意識してくれていて
「今年で帰るんだよな」と言ってくれたことにびっくり。
意識してくれてたんだ!と驚きすぎて何も言えず。

1年数ヶ月前に先輩隊員からもらった物....
もちろん賞味期限はそのとき。
ジンバブエで辛い食べ物がないので、口が辛い物に敏感になっていて
担々麺ごときなのに、辛い....。
先日カレールーだけで作ったカレーでさえ
香辛料をたくさん使った料理はジンバブエにないので
舌がゼロベースになっていて

ルーだけで発汗して、そんな自分にびっくり。
日本でルーで作ったカレーで発汗なんてしたことない.....。

塩はこちらでは完全に塩分過多ですが

逆に塩分取り過ぎて舌が敏感になっており
日本から持ってきたパスタソースでさえ塩辛くて.....
こんなの感じたこと今までない...

午後は遅ればせながら
2022年11月の活動報告書を作成してJICA支所に提出したり
高校の時の恩師と連絡とったり。

 

最近凄く思うことは、
今年で5年目を迎えるスマホの寿命の危険度を感じる…。
ちょっとたくさんアプリ起動するだけで
ヒートアップしたり挙動がゆーっくりになったりして
あと少し頑張ってくれ、頼む😭
では(@^^)/~~~