せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動537/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動537/730日目」

 

深夜に連絡があり
まさかの急遽本日の予定変更💦

家で朝からレゴ

とりあえず予定通り
IT職種オンライン報告会があり
最初の登壇者として活動報告をさせていただきました✋
ジンバブエ🇿🇼、ブータン🇧🇹、マラウイ🇲🇼。

 

上記の国だけでなく
OVや他国派遣中の方々も聴講されていたため
お話しを聞いて、

似たような問題点、
え!と驚くような環境の違い、
こんな方法はどうですか?と提案したり
他の方々の活動報告を聞く機会がとても貴重でした✨

 

午後は
Saturdayマーケットへ行ったり
そのまま横の中華屋でビーフラーメンと呼ばれるものを頼んだり
アイス食べたり
常駐のマーケットに行ったり。

ラブラドル長石でできたブレスレット。
この国は鉱石がたくさんあるので、
博物館で見るような美しい大きな石がマーケットで普通に売られております。

こんな彫刻した鉱石もあります

美味しそうなピーナツバターが。それもMarulaで。
ヘーゼルナッツでできたものや他にも色々種類がありました。

マーケットの一部

ビーフラーメン

常駐のマーケットもマーケットは常にあるものの
出展している人が変わったり
商品の内容が変わるので
新たな出会いがあったり🤭

ずっとジンバブエかアフリカ大陸の帽子が欲しかったんです。
良い物を安い値段で見つけました

美味しいアイスクリーム

帰宅後、プールで遊んだり
(私は外から水かけたりしてただけ)
晩御飯pizzaを食べに出掛けたり

自転車の競技練習所。
ジンバブエ人の子どもがやっておりました。金持ちなんだろうなぁ

久々にジントニック。何年ぶり?くらい。美味しい。

夜はまたドラえもん見たり🥳
午前にオンライン報告というプチ活動しながらも
そのあと色々首都を楽しむことができて
とても充実した日となりました👍

では(@^^)/~~~