せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動672/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動672/730日目」

 

電気が朝からあることに違和感😂
①ネットワークトラブル対応。
各寮のメインsw boxを回って接続確認。
するとsw boxが開いてるだけでなく
確実に誰かファイバーの作業かなにかしに来た形跡があり
こんなことが度々あっては困る🌀🙄
てか開けたまま放置するならsw boxの意味がない。
スイッチボックス開けっ放しの件は
同僚にある程度の理解を得られたが、思い当たる人に電話をかけたら
応答しなかったので結局どうしたのか最終結果を聞かねば💦

昨夜起動に失敗していたスイッチを朝にまた再起動したら
今度は起動した...けどそろそろ危ないなぁ🥴

これ放置はないでしょ

②校長の電話機器トラブル対応
③メモリRAM申請
学校全部のデスクトップの申請を一気にしようとしたら
そんなものは絶対許可降りないからまずはpc室だけしよう、だそう🤔
そんなことしてたら何年かかるやら....意味不能
pcの処理が遅いからと使われないデスクトップが増えている中、
大量のメモリの購入許可が降りないとはもはやなす術なし。

 

④同僚の友達?からデザイン依頼があり実施
⑤adminからプリントに失敗するすると言われて駆けつけたが
プリンターどうこうではなく、photoviewerが開かない🫠
そしてそのソフトをrepairしたら
taskmanagerや他のもろもろほとんどのものが開かなくなってしまい
OSからインストールし直すことに😇
今日に限ってとんでもなくネットワークの調子が悪く
本件で終日時間を使われてしまい...挙げ句に終わらず。

⑥生徒laptop codeblockインストール

 

今日はなんと新しいサザ屋へ🙌
人生初のヤギ肉✨️🍴
そこの来客がなんともツイておらず
「Hey, Chinese」と言ってきたので
「Japanese」というも「チンチョン、me Mr.王(ワン)、Chinese」と言ってくるので
中国語話せるのかと聞くと、その隣の友人が「チンチョン」と言ってくるので
人をなめるにもいい加減にして頂きたい。
そもそも人が私は「Japanese」だと言ってるのに
頭の中で勝手にChineseにすり替えられてきて完全に聞いてない。

山羊肉は牛肉と言われてもわからないくらい牛肉だった!
山羊のミルクは山羊くさくて苦手だが、肉は美味しい!

夕方にJICAの撮影対応して。
その後、私の古いスマホで悲しい事件が起きた。
同僚の息子がゲームするのに欲しいと言われたので貸していたが
日本の銀行アプリとか本人認証が必要なものは
ジンバブエにいる間に新しいスマホには引き継げないので
このアプリは触らないで欲しいし、消さないで
と同僚に伝えていた。
同僚の息子が学校の寮へ今学期も行ったので
スマホはただ同僚の家に置かれるだけになっていたところで
「ict教員のスマホが壊れたので使わして」と同僚に話していたらしい。

 

ところがSIMカードがどう頑張っても認識せず
ict教員が同僚に「全データ消しても良いか」と聞いたところ
「必要なものはないから良いよ」と言って
私の知らないところで全データがぶっ飛んだ🙄🌀
これで一切ジンバブエから日本の銀行口座を触れなくなったし
基本的に旧機種から新機種へと本人認証踏まえて
作業しないといけないものばかりだったので
その旧機種のデータがなくなった今、
日本に帰ってから一から全部手続きし直さないといけなくなった😭
過去一くらいに同僚には謝ってもらったが
私のショックは大きすぎる.....。

 

⑦帰宅後にセキュリティスタッフのlaptop修理対応するも
cpuが悪いようで直せず。
⑧教員が夜20:00にlaptopのアップデートを明日の朝までにお願いと
渡してきたが、渡されてからネットワークが不調なことを思い出し、
受け取ったものの作業できず✋️
では(・ω・)/