せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動580/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動580/730日目」

 

朝起きたら電気があることに違和感。
7:00に生徒から連絡が。
電気がいつなくなるか分からないから
電気がなくなる前に早くpc室開けに来て、と。

 

昨日も夜遅くまで働いて
日曜朝早くからつらみ、とは思いながら。
pc室に行く前に
月に一度か2ヶ月に一度の洗濯物を預けて。
8:00にpc室をオープン。
①そのついでに昨日完了できなかったpc室にて30台分
デスクトップ更新作業💪
そしてこの前のディスプレイの落書きを落として。
10:30に終えて一時帰宅。

newスマホで初撮影。青空と緑と最高。暑いぞ今日は

pc室行く前にメイズを茹でながら
放置してきたので
帰宅したらいい感じ✨

所用を済ませてそしてまたすぐに勤務しに。
②生徒からのcodeblocksヘルプ対応
③教員シェアオフィスにてLANが古すぎて
もはや機能していないため、張り替え🔥
途中からict教員も来てくれてスピードアップ。

before。2010年くらいの古ーいLANよ、さよなら

古いLANはこんな感じに出ていたけど、短すぎるし、ピン壊れているし、使い物にならぬ

新しいLANを配置して、これをLAN配線のプラスチックで止めて完成。
この写真の後にプラスチックで配線綺麗にしたので、
これより断然美しく綺麗になりました。

after

終えてから、少しだらっと過ごし
教員や知り合いに呼ばれて学校中うろちょろ。
今日は教員にビール2本買ってもらったり
昨日知り合った人がブライしたからと
チキンを届けてくれて🤭✨めちゃ美味しかった!
夕方に洗濯物を取りに行って帰宅👍
今日は久々に暑かったのに
掛け布団が乾かず、なぜ🤔
月に1回の大掃除で水回り、
お風呂、洗面、トイレ、キッチンを掃除してスッキリ。

食べかけ失礼。美味しかった

同僚がジュースくれました
baobab味、食べ物は好きだけどジュースは苦手なんだよなぁ。
でもせっかくくれたから、飲む!

17:30に停電。
時間的に電気はict専攻者の試験前の勉強を
救いたかったとしか思えないくらいに
昨日から今日の夕方まであった電気。素晴らしい。

 

電気がないためlaptopでJICAの半期報告書を
仕上げようとするも
それを開いた瞬間、疲れをドッと感じて
疲労困憊によりlaptopを閉めた🤪
その後からよく記憶がない。
髪の毛もびちょびちょだったし
また、疲れすぎて布団にはいる元気もなく
ソファーでうだうだして、
結局耐えられなくなって
なんとか歯磨きして布団に入ったことは覚えてる😶

 

だんだん夜朝は寒くなってきて
冬布団でも寝られるようになってきた✋
では(@^^)/~~~