せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動582/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動582/730日目」

 

8:30停電。
すぐ戻ったと思ったらまた停電。
9:30あたりも、動いたと思ったら
またすぐ停電で瞬電が多し。

 

そういえば現在隊員としての活動内容↓
ICT活動
学内清掃活動
カメラ撮影
JICA(半期報告書、月次報告書)
寄稿等
世界日記
隊員のInstagram共同運営
ブログ
ジンバブエ隊員(後輩)のための資料更新/管理

 

今日は午前中、講演会😶
ってことを講演会始まる30分前に聞かされ。
大学で優秀な成績を修め、Rhodes奨学金を得て
オックスフォードにこの秋に留学するジンバブエ
お招きして
どうやってそこまでやってこれたのか
勉強、教育、人生、時間どうあるべきか
という講義をしていただきました。
極力生徒、教員全員出席しなければならず
ホールは満員御礼😂

 

見てなにもしないなら盲目と同じ。
教育されたことを生かさないなら教育されてないのと同じ。
教育されたことをアウトプットしないと意味がない。
何を学んだの?と。
という教員からの最初の言葉があり
その後にお招きした方のお話を1.5時間ほど。
その方が良かったという書籍も教えていただいたので
是非読もうと思う🔥
また、途中現生徒からの意見を述べる時間があり
優秀な生徒が埋もれているもんだなぁと
つくづく感じました🙌
生徒兼母親業をする生徒の話は特に胸を打たれたし
約1500名の前で大声でマイクなしで
自分の意見、人生観を堂々といえることにも感動。
生物を専攻しながら、叶えたい夢のために
pcを独学している生徒とか、
皆すごく輝いているなぁと。

講義途中、ictヘルプが必要な教員がいて
同僚に「ヘルプ、アシストしろ」と言われたので
講義を抜けてヘルプしていると
本日は隊員が視察にきて行動を共にしていたので
「ゲスト、来客がいるのに長時間一人にさせるのはダメだろ」と。
いやアシストしろって言ったのは
あなたやんとは思いつつ
そんな長時間のアシストのつもりで言ったわけじゃなかったそうで
分かるはずがない.....🌀

 

始めた限りは、どんなに難しい道だろうとそれは前進する。
そんなことを講義で聞いたり。
なににせよ、そんな旬の激アツな方をお招きするという
イベントを開催した校長も
すごくいいことしているなぁと思ったり😎

 

vip席でランチしたり🍴
隊員を学内案内して。
JICAがとある用事で来たのでお招きして。
①lanの作成を2本
同僚と話しているとruckus Wi-Fiの新案が提案されて
そんな話知らんかったよ💦と驚き。
でとそれができるならすごくいい案のため
任期内にそれができると嬉しいなぁ🥳

学内案内とVIPランチ

②WhatsAppヘルプ
18:30に帰宅途中、HEの生徒から
何故今日こなかったの、と言われ。
というのも午前中にHEの調理試験があり
食べ物が一杯あったから私にあげたかったみたい💦
それを知っていたものの
講義イベントとどかぶりの時間にいけるはずがない....

 

今日は隊員と同僚やその友達と夜ご飯🍴✨️
ぶっちゃけ話をしたり
気楽に楽しんだ時間でした。
帰宅して風呂に入って
23:00からJICA報告書🌀🥶

スーパーで買い物

では(@^^)/~~~