せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動589/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動589/730日目」

 

最近はもう毎日のごとく
23時とかその辺にしか復電しないので
出来ることがなく
昨日は疲労もあり20:30に就寝。
起きたのが7:00でびっくり。寝すぎ🤣疲れていたのだろう。
日本と違い床に座ったり
床(や畳)に寝転んだりする場所/文化がないので
足を伸ばせる場所がベッドのみ。
就寝時間だけ足を上げられるとなると
足の疲れが半端なく、最近は寝る前に少しマッサージするだけで
翌朝の足の疲労度が改善されたのが分かるほど軽い。
マッサージしないと、足が重いまま🥴

 

①オフィスでict女性教員のためのlan配線
後から同僚が来て、一時的にはこれで良いが
恒久的じゃないから今度物を持ってきてやり直そう
となり、そういうのは最初からやろ?
何故二度手間にするのやら...という🌀

 

今日は何故か早く8:30からジェネレータ起動🙄
(サーバールームの復電に失敗したら
ict科を呼ばずにバッテリーの電源ボタン押して、
と再三とお願いしたからしてくれるようになり🙌🙌)

 

②adminの多くのデスクトップで
ipアドレスの取得の失敗。
そこでipconfig /release , renewを教えてしまえば
良い話だと思い資料作成🔥
同僚とadminの限られたオフィスのみ共有。
後から同僚に呼び出されて
ほんとはこういうことは教えたらダメらしい。
今後いつか技術者が来たときに
こういう仕事は彼らの仕事であって
人に教えることで彼らの仕事を奪うことになるから✋️

私はこれまでict科の仕事を極力減らそうとしてきたけど
これってダメなのかと。。
前にadminのaccountの1オフィスで
先ほどのコマンドを同僚に教えていいかなんて聞かずに
私が先に教えてしまったから
今回はその関係者にのみ教えざるを得なくなったらしい。
だからどんな決定も全て相談しろといってる意味がわかるだろ、
と言われたものの🤔
ict科の仕事を減らすことがだめなら
協力隊がいる意味ってなんなんだろう、なんて思わなくもない。
圧倒的に業務量とマンパワーが足りてないし
そういう科のヘルプをするのも要請内容に書いてあったのにな。
(前にaccount1オフィスでコマンドを教えた結果
それ以降ネットワーク障害(ip取得失敗)で
呼ばれることがなくなったのに。)

 

新しい技術の提案とかそういうのだけなんだろうか?
私がこれまでしてきた仕事、
ictワークショップや個々へのヘルプ、環境整備、管理資料等も
ict科の仕事を減らすためだと思うし
同僚にはokもらっていたし
それはよくて、今回はダメな理由が私には理解できない...。
ヘルプする際に、私はこうしたらいいと教えてきたが
教える事ってほんとはダメだったんだろうか😶
教えずにただ永遠にヘルプしたら良かったのだろうか。
(いや同僚が教えてるのを見たことあるしな....)
違いが私には分からない。

 

でも私がいることで、私が働くことで
ほんとにいろんな人から喜ばれるし
私はこのまま活動していこうと思う😐
活動して1年半以上経過して
こんな疑問が生まれるとは思いもしなかった。
技術者がいつ雇われるのか分かってるならまたしても
いつ雇われるのか分からない、
その可能性があるのかも分からないのに
技術者がするべき仕事を残してもねぇ...と思うが。
(ジンバブエに十数ある教員養成校で
技術者がいる学校は3本指あれば多いくらいないのに
雇われる可能性低すぎる🌀)

そんな話をした直後に、ホワイトデーとしてチョコレートをくれた同僚。
言わずもがな去年からこの日本文化を覚えてくれてて嬉しい。
それもできるだけ私が見たことないだろうチョコをあげようと
毎年探してくれていたらしい。やさしい。
ジンバブエにいて初めて見るチョコ。どこで買ったのだろう

ict教員は、ホワイトデーであることは覚えていたものの
チョコを買いそびれたと伝えてくれて、また今度買ってくれるらしい

③生徒laptop wifiドライバーがないと言うが
そもそもサーチエンジンもうまく動いておらず
それではログインページも見れないのでお手上げ😖
ひとつ残すは、win7だったからwin10にして
きれいさっぱりすれば動くかも🤔
ただ電源切れにより作業終われず。

 

本日、昨日ブログに書いた通りになった。
壊れたマウスをいれてた箱が押し入れから消えて
マウスは取り出されたまま✋️
きっと誰かが箱がほしくてそうしたのだろう。
誰もこの後の事を考えていない。
結局私が箱を探して入れ直す。何という手間だろうか。

そのあと他の事でイラッとし、ict教員と軽く言い合いしたときに
最近イラッとすることが多いからか
はたまた栄養失調なのか、
頭に血がのぼるとはこういうことかと始めて理解😂
貧血とは違う、そんな感じの血がのぼりすぎて
頭がぼわっとして一瞬クラっとなり危なかった😵‍💫

箱とったの誰

⑤教員laptop、昨日夕方にジェネレータ止まって
作業続けられなかったので続きをするも
結局午後に止まったジェネレータでまた作業途中で終了
⑥教員laptop windows activateとMicrosoft activate
⑦押し入れの謎のケーブル断線して処理
⑧秘書のデスクトップのip取得し直し
Wi-Fiも動いてないというが、動いていたし
ict科を呼ぶ前に、まず周囲のスタッフも同じか聞いてほしいものだ😶

謎のケーブルこれ。(その先でつながっていなかったのでカット)

女性ict教員からチバゲ。そろそろこれを食べるのも最後かな

ランチ時間にちょうどジェネレータのディーゼルが切れたらしく
本日の電気終了。
他の件でたまたま家に帰っていて
どうせ昼取る時間ないからと思ってパンを食べた後に
まさかの同僚にサザ行くぞと誘われ、2回ランチ🍴

やっぱ外ランチが一番いい。

今日は謎にキッチンからパンの支給があって
スコーン3つとマフィン2つ。

⑨teloneが放置していったサーバールームに溜められたlanを
私のオフィスへ運び💦

サーバールームから運び終えたLAN。全部ではないが、3/2はサーバールームから。
telone捨てていけよな、とめちゃくちゃ思う。
張替だけして、古いケーブルはあちこちに置いて行ってさ。
段ボール内もすべて古いケーブルな為、
オフィスの押し入れから引っ張り出したらすっきりした。


LANポート/パッチパネルも同じく。置いて行ってなにがしたいわけ、、
ゴミ箱行き。こういうのをict教員誰も掃除したいと思わないから
私がいなくなるとオフィスが汚くなるのよね

208日目のブログを見ていただければ。
箱を撤去したのに、また箱を用意されて、それもカーテンは入りきっていないし
その上に謎に箱を積み上げるし、掃除スタッフが掃除の仕方をしらない。
もういくらやっても汚くするからしらない。
せめてもの、上の箱だけ捨てた。

nzou-zimbabwe.hatenablog.com

⑩adminにてlanポートの貼り紙
⑪字が滲んだり、アルファベットが日本と習う書体が違うらしく
たまに読めないと言われるのもあり
印刷して(ジェネレータの時に印刷済み)、ラベリングし直し。
pc室1のデスクトップ36台、ディスプレイ35台

どのスイッチポートがどのオフィスのLANに繋がっているかの表を貼り付け

before after

学内の廊下に設置してあったから消火器2つが先週消えたらしい。
どうやって消えるのよ、、。

図書室に行った際にスタッフに「ありがとう」と言われて
「いや別になにもしてないけど」と答えると
「あなたのいつもの働きぶりに、ただ褒めてるだけ」って🤣
嬉しいねぇ。
CCTVのネットワーク配線を教えてもらって。
(いつかまたictが呼び出されることは目に見えている。)

fibre配線

CCTVカメラ(セキュリティ)配線作業後の団らんの様子。
CCTV技術者とICT科教員とそこで出会った女性。
女性が妊娠していることを日本語で言って、というのでいうと
「にんしん」が「にんじん」になって、それは人参な、って突っ込むと爆笑。
その場で牛肉とズング(落花生)を食べながら団らん時間。

教員が自身の選挙のフライヤーがほしいと。
ポートレート撮影から、フライヤー作成まで...。
話を聞いていると印刷までして、
午後に電気なかったら夜には復電するから宜しく、
午後に電気あったら1時間後に物をもらいにくるわ、と
依頼レベルが甚だしい😐
あのね、私第一の仕事はictであって
デザイン/フライヤー(それも個人的な)ではないのよ?

 

印刷とか意味分からなさすぎて
私のオフィスや家にプリンターないし
データだけ送るけど?と交渉。
夜にまた電話するわ!と言われたものの
いや夜になんかに電話しないで?😇
ちなみに夜復電するとはいいつつ、
私も人間なのよ、休ませてくれとは思うが
そんなことは融通聞かなさそうなので
面倒くさすぎて、電気のない中、
ガスで風呂の湯沸かしてる間にパワポで作り上げた🙄
(必要な画像は図書室のバッテリーが動いている間に
先にダウンロード完了。)

 

今日は20:03に復電。
(私が住む女子寮は試験を終えて全員退寮しているので静かですが
他の寮から、復電とともに「うぇーい!!」という歓喜の声が🤣)

作ったフライヤーは復電したら
WhatsAppで送ると言っていたが
ネットワークエラーでなかなか送れず
21時に教員から電話があり「今から見に行く」と。
その直後にネットワーク復帰して送って電話するも繋がらず。
来ると言うので1.5時間起きて待っていたが来ず就寝。
(今から来てもしらないという思いを込めて機内モードで✈️)
では(@^^)/~~~