せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動592/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動592/730日目」

 

そういえば同僚にもらったチョコレートを
数日前に食べると、見た目はミルクチョコだけど
イチゴフレーバーの味がして美味しかった😁

 

①uzがもうすぐ来るので、そのヘルプ
②図書室のデスクトップ更新作業1台
③図書スタッフlaptopのMicrosoft, Kaspersky対応
ネットワークトラブルだと呼び出されたものの
寮のブレーカーのどこかが落ちて機能してないだけ

教員からチバゲもらって。

停電が始まった12月から歩数が激減。
走り回らなくなった

これまで活動進めてきた分、どこで問題が起きてそうか分かってきたので
あちこち歩きまわる必要がなくなってきた

⑤教員laptopを少し早く処理するように設定変更。
Microsoft対応。
この教員と掃除やものの扱いについて
すごい理解し合えて、そういう人もいてくれるんだなぁと。
日本には小学校で掃除時間があって毎日全員がしないといけない、
ということにすごくいい文化だねと😊
それはもう習慣化になるし
だからこそサッカーワールドカップで日本人にとって掃除は普通で。
ここは、公共のものなら、私のものじゃないから、と
ポイ捨てしてしまったり
公共のものだからとpcに落書きしたりしてしまう。

 

そんなことするなら自分の物も自分の環境も
同じようにしろ、って。
自分のpcに落書きして、自分の家をごみだらけにして
自分の車もぼこぼこに扱えばいいって教員が言っていて
ほんとにその通りだなと思った。
私の学校掃除計画についても、すごくいい計画だと言ってくれて
問題は校長が話を進めてくれないこと🌀
principal timeは生徒はただ緑を刈ってるだけで
そこにあるごみは拾わない。
拾うようになればぽい捨てがなくなると思う。

 

俺も昔は掃除に慣れてなかったけど、慣れたら
それがひとつの習慣というか、性格というか、そんな風になった、と。
学内に一人でも(もう一人いるけど)同じ感覚の教員がいてくれて
ほんとに嬉しかった🥺

 

⑥生徒laptopウイルスまみれのため
OSからいれなして全消し
ランチ休憩取れなかったので、購買でサモサ🍴
本日の食事これのみ。
サモサを食べている道中、スタッフが
私が去るとき、送別の品を楽しみにしとけって😂
らふがやってくれた活動、全てが恋しくなるわ。って言ってくれて
このスタッフは正直備品整備のスタッフなので
私がしている活動に直接関わりはないものの、
関わりがないのに、そんなこと言ってくれて
それも私の任期を意識してくれてほんとに泣ける。
送別の品なんて、皆と写真撮れたらそれだけで十分だし
送別の準備の話が仮に今後あったとしても
もはやその企画なんてまだまだないだろうし🤣🤣
スタッフ独断の話だと思うけど、そんな風に言ってくれただけで
これまで活動してきて良かったなって思える。

午後に食べるサモサ、美味しくないな。。
温めるヒータの中に長時間置きすぎて、かたくなってる

木曜でもないのに掃除している生徒。木曜以外にも掃除場所が割り当てられてるらしい

15:46停電。
今日は3月にはいって、初めてこの時間までずっと電気があった💡
2019年に全国計画停電があり
夜中にしか復電しない時期があったそうだだが
今回も同じだなぁ....
その30分後に復電したと思ったら
まさかのジェネレータだったらしい✋️
金曜の夕方にジェネレータ動くなんて怪しいなと思ったら
後々わかった話、CCTVがまだ整備中だったから必要だったみたい。

 

⑦PC室のルール変更張り紙
⑧図書室にてラベリング作業pc14台 ディスプレイ18台

(昨日のcmosエラー、日本からボタン電池持ってきてて
良かったと思った...やっぱ活動に関わるものは任国に持ってくるに限る)
pc室施錠時間に、生徒が自らpc室の椅子を
全部押して綺麗に整えてくれて、そういう生徒はたまにいるのよね。
ありがたい。
みんなが自分の椅子を押してくれたら、こんなのも必要ないのにな。

before after

天井掃除、ict教員と木曜約束したのに
金曜の会議後にねと延期、
夕方ね、とさらに延期。
夕方に「金曜だぞ、もう疲れた」と言われて
一緒に掃除してくれず🌀

 

17:00帰宅しようとしたら校長から呼び出し。
⑨校長laptopの整備。
CCTVに貸し出したディスプレイ等を返すと言われていたため
彼らの作業時間1.5時間待った挙げ句に、
今日は返却できないと言われ🥴
→木曜の朝に返す
→金曜の朝に返す。
→ランチの後に返す 
→今夜返す
→明日土曜の朝返す

 

ジェネレータの時間を奪われた...。そして1.5時間も。
またガスでお湯作り。ただ待たされただけという。。
貸したものはいつ返してくれてもいいが
私の時間を無駄にすることだけはいい加減にして😐😐
ただスマホ触って待っていただけの無駄時間。

 

ガスで湯を作っている間、仮眠しようと
ソファーの肘おきに顔伏せていたら爆睡。
湯を沸かし終えたと共に20:00に復電。

では(@^^)/~~~