せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動593/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動593/730日目」

 

朝起きると電気がない。
停電になるとガスの使用頻度をどうしても少なくしたくて
(重いし、自分で車とか持ち合わせてないので
自分でガスタンク補充にいけず、補充にの度に迷惑かかるから)
調理でガスを使わないとなると
温かい食べ物を食べる機会が減り🥴
温かい食べ物へ感謝したくなる近頃。
そして朝我慢できなくなってガスを使ってパスタ🍴

 

水5Lに20分かかるほど、水がでなくなりそろそろ断水認定かと。
(つまり、トイレを流す水を供給する水圧もないので、トイレを流すのもここ数日苦労してました)
朝から洗濯して。
洗濯途中にcctvに呼び出され、やっとディスプレイの返却✋️
生徒がまた寮付近を掃除していて(緑刈るだけ)
最近はこの光景を良くみるな?もうすぐ学期末だからだと思われる。
そうしてるとどこかの学校の大型バスがやってきて
きっとスポーツコートを借りるためにやってきたのだろう🙄
またペットボトルとかのゴミが
コート内やその周辺で増えているだろう。

 

①同僚に呼ばれてlaptopにosとMicrosoftインストール対応。
今日はタウンにいくぞ!と連れられて
何しにいくのかもしらずにとりあえず出発。

同僚娘さんの私立寮に。
そこにはテニスコートがあったり
他色々施設がある上に、土日は自由行動。
朝はシリアルが提供され夜ごはんも美味しいのがあるんだとか。
部屋も3人1組でプライベートが守られた空間で
共有スペースにはソファー等もあるし、トイレ等も綺麗でした👍
もちろん朝夕方の学校送迎バスあり。
ここの私立寮に泊まるか、学内の寮か、家から通うしかないらしいが
学校は生徒数が多いため、広い部屋に川の字で寝るような感じで
プライベートと言う空間はなく、また朝御飯も夜ごはんも提供なし。
ティータイムとランチのみらしい🤔
学内のため土日の行動も規制があるそうで。

寮への道中。こんなに何故右に寄ってるのかって?
真ん中は道路が穴ぼこで走れる環境じゃないから
右端の端によったり、左端の端によって走るのがジンバブエの普通。

もちろん私立寮に泊まると
学費500USD+400USD(1学期:3か月分)
学内の寮だと
学費500USD+200USD
のため金額差はあるものの、それをペイできるくらい
私立寮はいい場所なんじゃないかと思いました🤭
ただ私立寮は一学年30人くらいしか入れなさそうだったので
高収入家庭になるんだろうなぁと。

同僚、教員の給料は月200USD程。
(ジンバブエドルインフレによりぶっちゃけ200もない。)
娘さんの学費(+寮費)は3ヶ月に900USD、息子さんの学費(+寮費)は600USD。
(小中校と上がるほど、学費が上がるシステム)
到底、教員給料だけでは学費も払えないので
副業で稼ぐしかなく、同僚は日々忙しくしている。
出会う人たち、付き合う人たち、周りの環境で子供の人格形成が変わる
という同僚の気持ちが、
子供をそこに住まわせたい、学ばせにいかせたい、となるのだろう。
自分の仕事が大変になってもそれでも良いところに住まわせて
いい環境で学ばせたいという親の子供への愛が素敵だなぁと思う✨️🙌

 

そのあとは同僚の第2ビジネスのlaptopを売りに行って。
ランチにタウンでサザ🍴
配属先周辺等、ザ▪コミュニティに入ったような場所だと
1usdで食べれるが、タウンだと2usd。
でも食べに行った場所は、2usdでも満足なくらいの
肉の量や他にも色々選べる選択肢が多く、私は割に合っていると思った😎
(もちろん、割に合わない場所もあります)

ecocash(電子マネー)かジンバブエ・ドルかUSDか、何を使うかで金額が変わります

道中、葬式参列の車がずらりと走っていき。
葬式に出席する関係者が車から体を乗り出して
歌を歌うのが普通だそうで、タウン中に歌が響き渡る。
アーミーが護衛のためにつくそうで、そんな、人がお亡くなりになる度に
アーミーの出動とか、まじか....とカルチャーショック。

またタウンを走っているとgweru memorial libraryという施設があり
任地を学べる場所なんじゃないか!と初めてそんな建物の存在を知ったり
ローマカトリック教会があるのも初めてみたかも😂

教会

スーパーや道ばたでこんな風に野菜やフルーツが売られています

夕方から、今日の野外イベントに参加。
歌手やら来て、会場盛り上げ役の人が私のところへマイクを持ってきて
「(現地語で)Makadii」というと「チャイニーズがショナ語喋ったぞ!」と
マイクで大勢に言うので「Japaneseな、」と。
会場大盛り上がりしたあと
また時間をおいて今度は歌手がマイクを持ってきたので
一緒にダンスして大盛り上がり。
今日はタウンには電気があったそうで
途中それが停電して中断なったり🌀

イベント告知車

まぁそのあと出来事があり散々....途中その出来事にキレてしまったり、
と思いきやそこに泣きっ面に蜂ってやつが。。。
マイクでJapaneseと言ったので、
日本に行ったことのある人が私に話しかけてきて
昔沖縄で2週間空手を学んだんだとか。
沖縄と言う言葉は、地理の先生以外ジンバブエ人から聞いたことなかったたし
空手を実際に日本で学んだ人には出会ったことなかったので
あらびっくり!

 

その人と会話後、
一緒にイベントに来ていた同僚等が君たち二人でもう帰れば?と😶
イベントには同僚、学校スタッフ1名、
彼の連れ添いの女性1名、同僚の身内1名と私。
また、途中から同僚&同僚の身内と知り合いの人が1人同じ空間にいて。
沖縄に行ったことのある人と話した後、同僚には二人で帰れば?と
突然言われるし、その共通の知人の人から呼び出されて
俺たちがあなたと同じ空間にいるのに
俺たちに挨拶なしで君だけに話しかける奴は頭がおかしい。
危険人物だから、あんな奴とか関わる君はおかしいぞ、と言われ🙄

そのあとも同僚からも俺たちがあなたと同じ空間にいるのに
俺たちに挨拶なしで君だけに話しかける奴は危ない、常識がないってない、と言われ。

 

確かにジンバブエ文化では、そうかもしれない。
複数人いるところに誰かが入るなら全員と挨拶するのが
確かに一般的。
でも私からすればこれまでも「日本人」ということを公にすると
日本と関わったことのある人が寄ってきて
私にだけ話しかけてくれることは普通だったし、それで私がおかしいと言われてもな。
なにより同僚やらの共通の知人の人は、
途中から私たちの場所に来たものの私やその他の人には挨拶してない。
私は挨拶されてないからどういう人なのかも知らない。
だからそのあなたに注意される意味が私には理解できなかった。

insta映えな動画が撮れるやつ。ジンバブエではこれが人気

そろそろ帰ろうかとなってた上に
気分も憤慨してイベントを楽しむ気分じゃなかったところに
ようやく有名歌手のTokiと呼ばれる人がきて
同僚やら他の一緒にいた人たちも踊り出したり
楽しげにしていて、楽しむ気分になれなかったところに
また、共通の知人の人が「俺の言いたいこと分かったか」と
釘指すように言ってきて、また言う?!もういいって!と言う気分に😐

ちなみに知人の人が私に注意してきた時に一緒に言われた情報は
その人も1998年に日本人に野球を習ったことがあるらしく
少しだけ日本に行って、また野球を習ったらしい。

気分ドン底で帰宅して、風呂入って即効就寝。
としたかったところだが
水が出るようにようになっていたので貯水活動して就寝😂
でも同僚が私をタウンに連れ出してくれたことには感謝。
イベントに一人では来れないからね。

では(@^^)/~~~