せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動604/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動604/730日目」

 

鍵開けにpc室へ。本学期最終日。
朝一番に電気のない環境にいても仕方ないので
家に戻って洗濯💦
洗濯機ってどんなに便利な機械なんだろう.....。欲しい。

 

休暇中、教員が出勤する頻度やいつくるか、分からない。
この毎日停電がいつまで続くか分からない。
休暇中はいつジェネレータ動くかも私も推測できない中
ずっとデスクトップ更新作業を止めているわけにもいかないので
更新できていないデスクトップをかき集める😂
とはいっても、何百GBも入ってるようなデスクトップは
バックアップする先もないので後回し。
せめてもの4台のデスクトップ集めに成功🤭💡
学内約150台分のデスクトップPCがある中で
その4台終われば残り作業5台🙌
まさか今年がこんなに停電ひどくなるとは知らずに
去年9月くらいからガツガツやっててよかったー!🤣
今頃詰むところでした.....。

 

デスクトップ更新なんて時間もかかるし
ジェネレータ作業していたら、いつ止められるかもわからないので
強制シャットダウンを繰り返しては作業にならないので
かき集めた4台は夜中の復電中(近日中)に作業予定🤪
つまり昼夜逆転勤務日が何日か発生する予定。
学校が休暇にはいるからこそできること。
いつもは長期休暇に団体が使用にしに来るが
今回はまだそんな情報が入っていないため
この休みは珍しく貸し出しもないし、学内でのイベントもないかも?
(去年の今頃配属先であったZITCOSA(教員養成校のスポーツ大会)は
今年は首都にある教員養成校で3/31から5日間開催予定)

 

②昨日の教員laptop2台作業
(うち一台はSSDが死んでるようでどうしようもできない🌀)
(うち一台はHDDが死んでいて新しいのに変えたら
今度はバッテリーが死んでいることが発覚して
私が壊しているように見えるから早く引き渡してぇ...)

いつものことですが、休暇前と休暇後は
生徒、教員、スタッフからめちゃ呼ばれる嵐✋️
特に今は電気の状況がひどいためにジェネレータ動く前から
「電気が戻ったら来てね!」「電気戻ったらいくから!」とか
とりあえずヘルプの嵐が早速.....。

 

ICT教員がチバゲを買ってきてくれて
調理するように言われたが、(復電前だったので)
ガスを一時間くらい使うのも嫌だったし
ヘルプの嵐なのに、一時間家に隠るのも嫌だったので拒否していたら
10:30にジェネレータが稼働。
電気コンロなら、ってことで一旦家に帰って放置💦

 

健康管理員のオンライン面談終了。
③教員プリンター修理
④生徒laptop、wifiトラブルの前に
色々トラブル起きてそれどころでなくなり、RESETを試みているところ。
教員がヘルプ依頼に来るも、順番があるから待ってくれと言うも
後にadminにらふを来させるように話したようで
adminスタッフから、その教員のところへ行けとメッセージ来るが
私にも仕事が溜まっているので「順番にやってるの」と伝えて終了🥴
⑤教員laptop Microsoft activate。
学校がオフィシャルで購入しているのに、一定期間だけのようで
ライセンスが切れたlaptopが最近教員からヘルプ依頼が来ていて
一年弱くらいしか持たないライセンスなんて買うなよ....と思うばかり😇

 

前に教員の選挙ポスターを作ったことから、
その教員からお礼が🥺
こんな立派なお礼してくれて嬉しいが、まさかの陶器。
いやぁ、これどうやって日本に持って帰ろうか...。

⑥休暇に入るため、またもや生徒にクリアランスフォームのサイン嵐。
200枚ほどサインして完了。
他の件である教員オフィスに入ったら
「LANケーブルはいつオフィスに配線してくれるんだ、
約束したのにまだなのか、いつやってくれるのか」と。
こんなに毎日働いてどうやってlanを全オフィスに敷けというのか😶
もはや怒りしか込み上げない。
そしてその部屋にあるデスクトップとディスプレイが
接続されずにバラバラに置いてあったので
「なんで接続されてないの」と聞いたら
「こんな古いデスクトップ、使わねーよ」と言ってきたので
そんなこと言うなら撤去して良いよね?と思うばかり。
動くのに使われないなら、他に移して使ってもらった方がいい。

 

どうせ移動できないと言うのだろうが
ict教員と同僚とでもう一度教員オフィスにあるデスクトップについて
議論をしたい🤔

 

HODがランチ誘ってくれたものの
ICT教員に頼まれたチバゲの調理でそれを頂いたために
お腹いっぱいでお断り。明日行くことに🍴
13時にジェネレータストップ。

⑦ICT教員にexcelの日にちと時間を表記する簡単な方法を教えて。
15時過ぎにジェネレータ再稼働。
⑧adminスタッフの子供のipadにて
apple idの作成と色々使い方教えて。

apple IDアカウントつくろうと、ガイドしていたら
まさかのReiwa, Heisei, Showaという表記が。。。
日本人以外分かるはずがない年表記。。。どうしてこんなことに?

16時過ぎに帰宅して風呂へ。16:30にジェネレータストップ。
⑨電気がなく特段できることがないので
laptopでネットワークの最低限のdaily check表を作成💪
出勤したらまずはこれだけ確認!というものを。
特にこれに関しては、ict教員にシェアしたら
「えー、それはらふの仕事」と最初は言われたものの
「でも慣れないと私がいなくなったら困るよね?」と言う言葉は刺さったようで
私がいる間もict教員でできるように心がけてくれるみたい🥳

 

⑩今後生徒のヘルプを避けるために、
学内Wi-Fiネットワークのアクセス方法の資料を作成
⑪宿題を管理するための生徒フォルダー作成作業がとてつもないので
フォルダー作成簡易方法の資料作成

雨季ももう終わり。最後の雨かな、今日は久々に雨天。
では(@^^)/~~~