せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動609/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動609/730日目」

 

ジンバブエ人スタイルの洗濯の干し方、
ついに私もスタート。
そういえば12月に投函した手紙が
ようやく全部日本のお家に届いたそうで嬉しい😊
12/13にジンバブエの任地で投函して
4/3お届けかぁ。
あけおめのつもりで投函したが、
もはやあけおめとはいつのことよ?となっていそうだ。
でも長い旅路、無事に届いてよかった。

私が学生寮に住んでいて、自分の庭がないので干し場所が外になく。
(学生は療ごとに干す場所があるのですが、私の家からは遠いのです。)

明日の10時に先日の教員試験の結果がでるかも、だそう。
まぁある程度私は結果知ってるんだけどね🤣

 

①pc室2の配線を結束したり、ラベリング。
18台実施。
18台だけかよ、と思われると思いますが
これでも2時間以上かかるのです💦
ほんとはまだ残りのpcもあるものの
そろそろコンセントを直してもらわないと困るので
同僚に相談してから実施しようかな🫠

 

上記の作業途中にまさかの
10:30ジェネレータ稼働開始。
ジェネレータ動くならその間にしたいこともあったものの
配線束ねる作業は手が汚れるため、ある程度終わらせたい😂
ほんとはpc室1のキーボード掃除機かけるのもしたかったものの
掃除スタッフが部屋に鍵をかけて
どこかへ行ってしまったので断念🥺

今日は教員に檸檬を頂きました。
ほぼ毎日、なにかもらってないか??

②Ruckus wifiのconfig firmwareアップ方法を調べていたら
14:22ジェネレータ、ストップ。
途中、先日家に遊びに行った教員に会って、
「ホリデー何してるの?あなたはいつでも遊びに来てくれて良いんだからね!」
って言ってくれて、ほんとに嬉しい。

③15:00~2時間、男性寮のスイッチボックスの整理。
LAN作成、ラベリング、配線整理。
掃除して見つかったスイッチの金具が
このスイッチに合うことがわかり、あとはネジ探し💪🔥

before after
afterとはいえ、まだ途中。
このファイバーは問題があるので、結束してもどうせまた
teloneがきて直さないといけないので、結束しない。

ちょうど仕事が終わったところに
同僚が実家から帰宅したそうで
バスケするから来たけりゃおいでってことで
ほんとにいつぶり?!ってくらいにバスケしに🤭
1.5時間くらいしてつかれて終了。
シューティングゲームしていたら、
最初はあまりの久々に調子の悪かった私ですが
まさかの逆転勝利😎
そのあとも1on1でめちゃ好調でした。

18:50に復電して、電気コンロでお湯沸かし🙌

夕日、夕焼け最高
このあと空が赤くなってほんとに美しかった

では(@^^)/~~~