せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動611/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動611/730日目」

 

9:30ジェネレータ稼働。
稼働と共に勤務開始💪💪

昨日できなかったadmin2部屋計5台の
デスクトップやキーボードに掃除機実施。
これにてadminの掃除は完了!
②副校長のデスクトップ更新作業を先日終えたので
返却してラベリング。
③adminスタッフにネットワーク接続方法教えて。
(これまでどうやってネットワーク使ってたの?)
④adminにてプリンター両面印刷するための設定変更

 

自分の意思で働く分にはわかるが
電話でいつものごとくictヘルプで呼び出されると
ホリデーなのでは??となってしまう🙄
pc室1にてキーボード36台の掃除機を実施。
あまりにもキーボードからのホコリやら紙屑やらえげつなく
床にそれが散ったので、
掃除スタッフについ先日床を掃いたところなのに
いい加減にして!あなたが綺麗にしてよね?!と言われて
「え?なぜ私?」と思っていたら同僚がタイミングよく来て「無視していい」と。

 

キーボードにこんなに紙屑あったんだよ?
論文制作のときもキーボード上でするなって言わないと、
と伝えたら「言ってるけど、生徒だからね、言うこと聞かないよ」と。
いや私は同僚から生徒にそんなアナウンス聞いたことないんだが😇

 

同僚から掃除機かけらなら全機器にかけろと。
プリンターの掃除、laptopの掃除、デスクトップ、キーボードも
ict科の仕事範囲らしい。
デスクトップとキーボードだけを掃除するならやるな、と。
いやこの1年8ヶ月活動してきて、
ict科のメンテ範囲が広すぎるとしか思わぬ日々。
こんなに毎日必死に効率考えて、電気がない時間も働いても
終わらないのはそういうことでしょう🫠
laptopの掃除なんて本気なのだろうか。
教員、スタッフ合わせて100人くらいいるのに
それを全部解体して掃除機かけるとは何時間あっても足りぬ🤔
本人から掃除機かけてと言われたらやるけど、自ら私はやらないぞ。
彼らの優先順位と私の優先順位、効率が違いすぎることが辛い。

 

掃除スタッフから「マナンガ」と呼ばれる食べ物を初めて頂き🍴
味も見た目もバターナッツにそっくり。

 

同僚から「その日の行動の前に全て相談、事前報告しろ」と連絡が。
それはやるな、と言われるようなことはしていないので
黙々淡々と活動していたのですが....
というより配属して半年くらいはお互いによく知らないので
交流の意味も込めて、めちゃくちゃ話したし
夜ごはん食べながら活動の話したり、土日も話したり
活動について話す機会がめちゃくちゃあった✋️
月日が経つにつれて、同僚もよくタウンに出掛けて
第2,3ビジネスするようになったし
晩御飯を一緒に食べる機会や
勤務時間外に一緒に過ごすことがめっきり減ったし
時間外に仕事の話をするのを同僚は嫌うようになった。
ホリデーに入れば同僚は家族と過ごすし
ict科はオフィスにこもってできる仕事じゃないから
お互いオフィスにいる時間少ないし、
そもそも相談、活動について話す機会は昔を思えばほんっとになくなった🥴🌀
(私もこの場所になれて私の思いをすごく伝えたくなって、
今ではお互い意見がぶつかることも増えた。)
それで、活動事後報告はしても、事前報告はしていなかったのだが
他のスタッフが私を見かけたときに
「らふはあそこで何してるんだ?」と同僚に話が行ったり
「らふはいまどこでなにしてるの?」と同僚に話がいったときに
何も知らないのが同僚として恥らしく、
そうならないように全て報告、議論するように言われた次第。

毎日仕事前に報告するのはなかなか大変だ🤣

 

13:15にジェネレータストップし、同僚とランチ🍴

どこも草っ原はポイ捨てだらけ

チキンとごはん

⑥pc室2のスイッチボックス整理。ラベリングと。

before after
先月CCTV(セキュリティカメラ)の取り付けで青いLANを取り付けたところなのに
既に、スパゲティ状態。
とりあえずカメラが機能すれば良い、とりあえず取り付ければいいという考えなのかが
よく分かる結果となった。
だからスイッチボックスは常にあれた状態になる。
また、CCTVに設置してもらってから触っていないのに、既に
接続されてないLANが1本あったり、余ったLANがあったりどういうこと????
(白いLANはtelone。teloneの方がマシかもしれない。
とはいえどtelone側の白LANも前の古いLANが1本残されていることに気づき
明日はこれがいるのかいらないのか追求せねばならぬ)
なんとも作業というものが雑すぎる。

before after
CCTVのファイバー取り付け位置を移動しただけ。
どうして他と一緒に置こうとならないのだろうか....。
ミックスするから、と言われたが、ラベリングすれば済むことでは?

サーバールームにてラベリングしようと思ったら
セロハンテープがきれてしまい💦
同僚がタウンに行くというので
タウン行くついでにセロテープ買ってきてと電源でお願いしたら
俺が持ってるから、帰宅したら渡すと言われたが
帰宅後にセロテープ求めたら、「あとで返してね」と言われて
いやそれならなぜ買ってこなかった....🤪
私が大量にラベリングしていること知ってるのに.....。
⑦充電ケーブルの修復

充電コードがむき出しになりかけていたので
カバーしなおし。感電はもう、まっぴらごめん

図書室でお喋りして
夕方は同僚の子どもたちとバスケ🏀

昼御飯に食べるつもりで調理していたオクラがうますぎて
また買ってこようと決意😊
先日首都で開催されたZITCOSAというスポーツイベントは
学校の資金不足によりサッカーやバレーボール等の
一部のスポーツしか出席できなかったらしい。
テニスは行けなかったそうで、それを聞いて私はショック。

夕日の濃いオレンジとその周りの赤い夕焼け(写真じゃ伝わらない)と
その反対に顔を出した月が大きくて美しい

イースター休暇が間もなく。
多くの人が教会に籠るそうで
同僚も木曜の夜、金曜終日、土曜終日、日曜の朝と教会に行くそうだ。
睡眠時間どこ?と思うのは私だけ?
年末年始の教会も18時間(14時~翌朝8時)くらいあったし
教会になると皆、寝ずに過ごせるのだろうか....🌀🤔

20:46復電。

子どもがくれたマプチを食べながら復電を待った

では(@^^)/~~~