せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動632/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動632/730日目」

 

朝から電気がある生活。
朝イチから娘さんが家にきて
どうやら洗濯してくれる人を呼んだから
私のもついでに洗濯してくれるみたい。
月に一回しか自分でお金払って
洗濯頼むようにしかしていなかったので
まさか洗濯してくれるなら
もっと豪快に着れば良かった💦なんて思ったり。
手洗いのため、洗濯が楽になるように、しか普段考えてないので✋️

 

①adminにてデスクトップとディスプレイにラベリング。6個。
教員laptop、Kasperskyいれろと言われたが確認すると
普通にデスクトップに見えるし
ライセンスも260日以上あって返却。
②自分のオフィスの掃除。
まぁ私がいなくなったら汚くなることは目に見えてるけどね。
そして自分の机の引き出しの掃除✨️

 

他にも仕事あるが今からやると一日かかりそうな仕事な為に
今日は10:30から在宅勤務するか!と思い
帰宅した10分後に教員から「来て」と連絡が🌀
昨日も帰宅した20分後に連絡きて「来て」と言われて
私が帰宅したのをドローンか何かで確認されてる気分✋️

 

12:40停電。
③デスクトップ更新のために借りてたデスクトップを元に戻して。x2台
④デスクトップ内部の埃掃除。埃舞う舞う😇
⑤デスクトップやディスプレイ、プリンター、延長コードの配線整理。
(クモの巣のように絡まりあってて。
それくらいオフィスを使う教員達で汚いと認識してやってほしいんだが。
オフィス電話の受話器のくるくるの部分が他のコードとも絡まりあってて
どうやったらそんな使い方になるのか理解ができぬ🤔)
LANが古い、かつ、以前、良かれと思って
延長して色々作ったLANが一切使われてないなとわかるほどに
放置されていたので、そういうケーブルは抜いたった🤣
必要最低限だけ作り直して。
⑦デスクトップやネットワーク系にラベリング。12個。
⑧前にconfig成功したRuckusをついに置くべき場所に置いて。

タウンに行く道中。新しい柵ができてた。
写真ではわかりづらいが、周囲の景色に対して
はっきりした赤、白、黒で砂埃のよごれもなく、新設だとすぐわかる。

今日は所要で急いで14:00に学校を出てタウンへ。
(ほんとはあと1本LANを作り直してラベリンしないといけなかったが
今日はごめんよ!💦)
自分へのごほうびに、ファストフードのサンドイッチをオーダー😊👍
なんとプロモーションでペプシもフリーでついてきてラッキー🍴

スーパーでもサンドイッチに対して、
コカ・コーラ社の飲み物がついてくるプロモーションしてたらから、
この会社が全般的にやっているものなんだろう。

私の好きなドレッシング会社から
ソイソースとかウスターソースが出ていてびっくり!!
お味はどうなんだろう。買うのが怖い。

スニッカーズジンバブエで初めてみたぞ!

初めて買ってみるヨーグルト。
やっすいヨーグルトはあるものの、もう口にできないほどだった経験が。
普通においしいと思えるヨーグルトは1kg 8USDという高額。
そして今日はプロモーションのものをたまたま手にするデーなのか
1つ買ったら1つフリーでついてきた。
違う味に変更はできないらしい。
このGet1Free、レジの人も気づかなくて、スーパー出るときのセキュリティの人に
「あれ、これって」って言って1つもらえた。
セキュリティスタッフ有能。

ご褒美にマシュマロ。
日本だとチョコレートはマシュマロに包まれていると思いますが
こちらではチョコレートコーティング。

所要とはJICAスタッフに会ったのですが
首都もこの前の土曜から電気の調子が良いらしい。
突然調子が良くなるのは、なんだか不気味。

 

帰宅してまだ復電しておらず。
16:28にジェネレータが稼働して16:55に止まり。
まさかの本日は22時に復電するものの0時に停電🌀

では(@^^)/~~~