せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動648/730日目

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動648/730日目」

 

朝から電気があることに驚いている自分に驚いている。
日本なら当たり前だったことが
感謝に感じられることに幸せ。

 

①教員laptop 4台、MicrosoftやらWindowsやらのactivateや基本設定
②教員デスクトップ バックアップx2とOSから入れ直し
③ネットワークトラブル対応。

HDDを移し替えて作業

TPlinkホーム型のポンコツ具合にひく。
teloneのsw boxの後片付けしていて
なんか悲しくなった。
いくら整えても、彼らがトラブルシュートにくるときに
汚くなって、そのあと誰ももとに戻さないことを考えたら
私は何をやってるんだろうか、と。
と同時に、何故こんなにも配線とかが汚くなっていくのか
理由がはっきりわかって、きりないな....🤔🌀と。

lan作成x2本、ラベリング8 個。

 

11:14停電。
12:22にジェネレータ稼働
13:04にジェネレータストップ

⑤教員オフィスのネットワーク配線綺麗に。
⑥教員デスクトップラベリング2個
⑦ネットワークラベリング7個

配線、きたな...って思うけど
ジンバブエ人、誰もこういうの綺麗にしようとしないんだよな。
どこのオフィスもこんな感じ

スタッフからずんぐをもらったので、これが今日の私のランチ

13:30ジェネレータ再稼働
15:56ジェネレータストップ

 

17:19ジェネレータ再稼働
ガスタンク入れに行ってもらうのをすっかり忘れてて
復電待つしかないなと思ってたのでラッキー🙌

急いで湯を沸かして
急いで夜ごはんの軽食作って
急いでスマホ充電して
急いで風呂入って
急いでドライヤーして
お風呂入ってる間(10分程)お湯沸かし続けて
18:42にジェネレータ止まってから、
沸かし続けてた湯で足湯👍

 

今週もお疲れさまでした!
とはいいつつ、教員デスクトップの更新作業が終わらなかったので
土曜も復電次第、働く✋️💦

 

生徒のWi-Fiアカウントの再発行作業、
adminからの決定待ちしていたはずなのに
結局adminからの結果は来ずに
さすがにもう対応しないといけなくなったので
来週から鬼の対応になりそうや😇🌀
100人は余裕で来そう。

では(@^^)/~~~