せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動658/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動658/730日目」

 

朝、久しぶりにSamlevyに行って
活動に必要なものを少し買い出し。
そのあと3月ぶりに中華散髪店にいってカット✂️
これで髪洗うのが楽になるー!

停電の中、髪の毛乾くのも楽になる😊
中華ショップが大繁盛していて
棚や商品がめちゃくちゃ増えていてびっくりしたり。
中国人の生活居住圏の充実度は
我々が思っている以上に充実しているらしい。

 

少しゆったり過ごしたあと任地へ移動。
当初は乗ろうとしていた定時出発のバスがあったものの
いつの間にか午後便は全て運用中止になったそうで
ホームページやバス停の看板には反映されておらず
知る由がない🌀
急いで代わりのバスを見つけて乗ったが
定時発のバスではないため帰りが遅くなってしまった💦
以後気を付けよう。
途中、たぶんバスの乗車人数を考えて
バスの乗り換えがあり
そのアナウンスがショナ語でわらかなかったものの
乗客が教えてくれて😆

バス停の看板にも午後の案内あるやん

任地のタウンに着いてから乗客のセンボイさんが
色々助けてくれたり他の人も助けてくれたり感謝感謝🙏
学校に着くと今日はどうやら朝4:00から電気がないらしい。
高い建物がない任地は360度、
天然プラネタリウムで天の川もはっきり見えるし
遠くの星まで見えて、ほんとに何時間でも見つめてられる
最高すぎる景色があり停電最高!!😆🙌って思えるほど美しい。
人生で見た中で1番か2番に綺麗だったなー

 

22:30復電して、そこからお風呂の湯を沸かすが
疲れすぎて風呂のあと爆睡。
帰りが遅かったことにJICAからもう少し早く着くのが理想なので
以降よろしくと言われたが、
私もこうしたくてなったのではなく
バスが午後便の運行を停止していたのをどこにも反映していなくて
知る由がなかったので今回ばかりは仕方なくね?💦
それを事前に連絡したのに、着いてからまた言われてもねぇ?
意図的じゃないんですよ....

 

首都のバス停に行くまでの途中、
信号機にて赤と青が同時に信号点灯していて笑い🤣つまり黄色?

昨日、首都官邸にてモザンビークの旗があったので
どうやらモザンビークの首相が来ジンバブエしてるらしい🤔

では(・ω・)/