せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動661/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動661/730日目」

 

7:08に停電したかと思いきや
9:47に復電してそれから終日電気があった本日。

 

今日は「Africa day」という祝日。
だいたい学校が長期休暇の時に祝日があるので
こういうオフはレア✨️
去年は私はこの週に日本へ帰国していた為
この祝日を過ごすのは初めて✋️

数日前に、少し早いけど荷物整理しました。
日本に持って帰るもの、ここで誰かにあげていくもの。
学祭からほぼ毎年使っていたパーカーともお別れしようと思う。
まさかジンバブエで誰かに使われるとは、パーカーも思ってないよね。
私がジンバブエ去るときにジンバブエで生き残ってくれ。

①祝日はadminもお休みなので正式に休める~!
かと思いきや、adminスタッフの子供のipadを持ってきて
icloudアカウントの作成ヘルプ

 

今日は昨日から選挙スタッフの訓練が学校で行われており
知らない人がいっぱいいるので
こういうときは家に籠るに限る🫠
さっきのヘルプのために少し家を出たときに
お会いした選挙関係者の方々は
いい人ばかりで普通にショナ語で挨拶して終わったのでセーフ😂

 

家で読書したり
YouTubeで人生論的なのを見たり
将来について少し考えながらも
完全に家でだらりん。

電気があるので、こういうときに
家の食材使って料理しなければ!と
カレーを作ったり🤣

では(・ω・)/