せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動666/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動666/730日目」

 

5:48~6:24は、電気がついたり消えたり
部屋の半分ついてるけど、半分落ちたりまた復電したり
チカチカチカチカ繰り返した😇
こういうときに電子機器なんて充電してたら怖いよなぁ。

部屋の電気は落ちて、
電気ストーブは微弱になりつつもまだかろうじてついていたり
電気がどうも不安定。

 

朝たまたま女子寮の外の庭で
1997年のお金をみっけ。磨いたら綺麗になった。
前に見つけた2014年のコインと比較。
1997はジンバブエの景気が良かった頃。
2014のコインの方がぼろいということはお金の金属質も違うのだろうか。
そして1997の裏側のデザインの石積まれている柄がいかにもジンバブエ

①生徒人数を半分にして教室が分かれているものの
教員は一人なので授業をどうやる?って感じになり
なぜか私が元ボスict女性教員の半分のクラスを肩代わりするも
生徒が私の英語授業は難しいと言ってきて🌀
ただ教員からもらった授業スライドを生徒に渡して
後はたまたまPowerPointツールバーとキーボードについて
そのスライドで触れてあったので
ただひたすらキーボードのショートカットキーを1時間くらい
生徒と対話しながら教えて完了🤣
デスクトップつけて実技のように出来ればよかったが
電気もないからそれができず、
そして授業内容を口頭で私から聞くのを嫌がられたので
ショートカットキー授業しただけ😂

 

明日も別のグループの生徒が来るから宜しくと言われたが
こんな現実を説明するわけにいかないので
別のict教員にお願いしたいな🫠
たまたま今日のクラスはショートカットに
すごく夢中になって聞いてくれたけどさ。

 

こうやって実技が必要な授業に電気がなく
口頭でしか説明できず
生徒の試験結果が悪いと
「ictはちゃんと教えてないだろ」と言われるそうで
そりゃ朝からジェネレーター動かしてくれないんだから仕方ないよね?
他の科目は電気なくても楽器演奏とか諸々できるかもしれないけど
ictは無理だもの😶
特にict専攻生徒はlaptopを持っているが
ictという科目はどの専攻生徒であっても
なんだかんだ課題提出や卒業論文提出、教員になってからlaptopを使うのに
必要不可欠な科目な授業な為、全員必須の科目だが
専攻生徒以外はlaptopをもっていない生徒がほとんどな為
laptopでの代替授業すらできないのが現実🫠

 

授業でもちろんpc室のルールについてもアナウンスしたら
かつてないくらいに従ってくれて
元ボスict女性教員も昨日自らしてくれたそうで
今日は両クラスともにビシッと守られていて感動✨️🙌
あとは同僚とict教員が自らやってくれるようになると
完璧なんだが💦
でもこの状況にまで到達するとは私自身思っておらず
1年10ヶ月、ひたすら活動してきてよかった~!と思えた。

ict女性教員がくれたティータイムごはん。牛の腸とパスタ

②生徒laptopのWindows activateやウイルス対策インストール
10:27ジェネレーター稼働

③adminデスクトップ Microsoft更新7台
家の飲み水がすっからかんになったのでタウンに行きたかったタイミングで
たまたまadminスタッフが学校の車でタウンに行くと言うので一緒に買い物。
最近ここ数ヵ月、任地には値段が高いハイブランドの飲み水しかなくて
5Lの飲料水に2.5USDするってどゆこと😭😭
でも生きるためには買うしかない。お金が吹っ飛ぶ。
首都かつ中華ショップなら5L 1USD弱で買えるのに😇
任地はよくも悪くもジンバブエのど真ん中に位置するので
他都市から運ばれるものによって商品の偏りが激しい。
オートミールも最近は高い方のメーカーしかない。
安いメーカーの飲料水が欲しいと切実.....
普段は飲料水をまとめて7本くらい買うが
いつか安いメーカーのが来るだろうと信じて
高い飲料水をチマチマ買う。今日はとりあえず最低限の2本購入。
私も蛇口からの水は沸騰すれば飲めし、
前は飲んでいて体調変化はなかったが
普段その水をお風呂の湯に使っており
いつも湯沸かした後、ポットが白くなる為
石灰か、塩かが水に含まれている模様と気付いてから
極力湯を沸かしてでも、水道水を飲むのをやめた✋️
そのためパスタとか調理する度に
飲料水が減るので飲み水にお金がかかる🙃
今度首都行くときに、まさかの飲料水調達してくるか迷う🌀

学校の買い出しについて行ったら、店からサービスもらえた

スーパーの前で大量のオイルが。誰がこんなにオーダーしたんだろう

学校としてオーダーしていた肉を受け取りにきたのに、まだ準備できていなかったらしい

任地のどこの店いってもこのメーカーの水しかない

スーパーのジンバブエドルがついに2100

USDのお釣りをもらえたのは奇跡に近いが、ドルの汚さよ。
上から順に汚い順。上は新札。
ジンバブエでは一番下と下から2番目くらいの札が基本的。
でも破れた瞬間受け取ってもらえないし
汚すぎると基本嫌がられる。

④生徒Wi-Fiアカウント対応x10
生徒laptop、updateしてくれって言う生徒が激増しているんだが
そんな仕事はやってられないの。
updateなのかただosから一新したいのかactivateなのか、os ver変えるのか
の違いが分かったいない生徒が多くて、まず理解に苦労する💦
ただ一言に皆「updateして」という。
そして最近メモを用意してlaptop放置していく生徒が激増。
こんなの初めて。

 

結局13:30にジェネレーターが止まってから
午後は動かなかったので
⑤ネットワークラベリングx3
のほかにできることがなくお喋りして今日は終わり🙃

家庭科にて鞄を直してもらえた
肩にかけるリスト部分とかばんの付け根が完全に破れてしまったのを直してもらえた。
もう10年も使ってるからそろそろ限界。

ict教員を今日は一度もみなかったので
出張かどこか行ったのかと思ったら
オフィスに途中からいたらしく、それを知らず施錠をしてしまって
電話がかかってきて慌てて解錠しに😇
今日の授業の話やらをしていると生徒がどうも
「らふと英語で話せないから」と言う生徒が
ict教員のところに来ているらしい。
なぜそんなことになった?🤔🤔🤔
だからメモを用意したヘルプの人が増えているのか。
この1年10ヶ月こんなことなかったのに、なぜ急にこうなるわけ?

私からすれば寧ろ、ショナで全文話してくる生徒が多すぎて
理解が追い付かないところで、
それで英語で言って、と言うことは多いのだが、そういうこと?🙄

 

19:48に復電するも何故か疲れはてて爆睡
では(・ω・)/