せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動671/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動671/730日目」

 

7:56停電。
今日は昨日の推測通り、電気がなく。
ここ最近は土日のどちらか1日だけ
21時間くらい電気があるようだ💡
平日は夜~早朝しか電気がない。

 

同僚に呼ばれて家に行くと今更食材保管容器が返ってきたが
割れてるからいらないのに、とは思いながら
とりあえず受け取る🙃
何に使ったのか知らないが好きではない匂いもこびりついているので
私が使うことはなさそうだ....
同僚は今日日帰りで首都に行くらしい。
誰かを空港までピックアップしに行くらしい。

 

私はグータラ過ごしていたら
生徒が暇だから会おうと電話くれたので
初めて学校のまわりを喋りながら一周ぐるっと。
直後にたまたま農作業しにいく教員に会ったので
一緒にドライメイズを回収しに働くこと2時間💦

学校横に知らない新しい建物たってた

さすがに疲れて&半袖で参加したので
その辺の雑草がとりあえずとげとげor
服にくっつくだけでなく肌に刺激的なやつで
腕がうっすら赤くただれてきたので私だけ2時間で離脱🤪
半袖でやったのが間違い。とはいえくっつくやつも
ただくっつくのではなく、服の繊維を貫いて刺さってくるので
まぁ長袖で参加してても難しい✋️

 

ドライメイズを回収する作業は
これまでみたことはあったものの、やったことはなかったし
回収しながら日本の勤務スタイルとか
教員と会話できたので楽しかったー!✨️
日本が年功序列で終身雇用であることをご存じで
それも変わってきたけどね!なんて話をしながら。

フィールド広すぎて、これ一人とかムリ

帰宅して冷水バケツ(停電中だしガスでお湯沸かすのは面倒)で
とりあえず身体を洗って肌に薬をぬりぬり。
さすが農作業しただけあって、めちゃ身体汚れてた🤣

 

そういえば先日の金曜から
配属先のadminからの報告だけが流れるWhatsAppグループに
招待されて、配属して1年11ヶ月目の今になって...😂
教員たちの会話グループには未だに入れてないが
もはや今更感。
あれ、らふが入ってないと気付いてくれたのだろう。
これで少しは早い段階で私の耳に情報が入るようになった。

 

18:13に復電して、サーバールームにバッテリーonしに行くも
ひとつのCisco SWが起動に失敗したり
ひとつのLANが橙⇔黄色と点滅しているが
夜間のため対応しきれず明日に持ち越し🥴

 

夜から今日も同期とオンライントーク🙌
3.5時間くらい話したところで
私がネットワークトラブルに見舞われて強制中断🌀
sw boxを確認しにいくと、扉が開いていて
誰?開けたの....ict以外で触る人誰なの、とちょっとショック。

ファイバーがどうも調子が悪いようだ...🙄
ネットワークトラブルは厄介だ......
では(・ω・)/