せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動676/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動676/730日目」

 

昨日は本物のシルバーを扱うお店へ行き
指輪とか色々みたものの購入せず。
でも素敵な作品たちばかりで
日本では見ないものばかりだったのでとても魅力的でした😆
その後その店の近くの手作り作品のお店にいき
刺繍やら陶芸やら革やら色々みて
これまたほんとに素敵なものばかりでしたが断念✋️

silverのお店

手作り作品のお店でティータイム

道中、前ムガベ大統領の家の前を通るも
中国風なほんとに超でかい屋敷....
現大統領の家とはまるで全然違う雰囲気。
現大統領の家は塀と電柵と木々で
中に何があるのか全くわからない雰囲気。

日本のコンビニ並み、いやそれ以上に陳列商品の良さ。充実しすぎている店を発見

ランチ。そこでアップルのResellerを発見。
2日間で約1700ZWLくらいまた下落。
拍車がかかっていてもはや危機感しか感じない。
2日前1USD=4408ZWLが6103ZWLに......。

そしてその隣を通ったのは初めてで
STATE HOUSEがあり、ジンバブエの大鳥のモニュメントがあり
「お~」と言う感じ。
明らかに政府系の建物だなと分かるくらいに立派なゲートでした🤣

 

午後は今日から南部アフリカの空手国際試合が
ジンバブエの首都ハラレであると聞き
見に行くも14:00-試合開始なはずが17:30くらいに開始💦
理由は14:00までに終わるはずの
選手登録作業や選手の体重等の記録が終わらなかったみたい。

約10ヵ国の参加があるはずなのに
上記の理由で試合会場には5ヵ国しか来ておらず。
そのまま南アフリカ団体競技男女それぞれ1試合が終わったところで
なんと停電🤪
各国どこもこの状況に慣れているのか
スマホのライトをつけてライトで応援する感じになり
ライトをつけながら、各国応援ソング的な感じが始まり
大盛り上がり😂

真っ暗

これがアフリカ魂かと思うくらいに
真っ暗なのに大盛り上がりの感じがすごく彼らの熱を感じました😊
ただひとつ思うのは国際試合あるなら
そこは停電しないようにしなさいよ、、とは思いますが💦
真っ暗じゃ試合ができないので強制中断。

夜は隊員と他日本人と中華を食べて
本当に楽しい刺激的な1日でした🙌

なのに目の前の道路は明かり煌々。どういうこと

では(・ω・)/