せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動690/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動690/730日目」

 

2年の任期からすれば残り40日。
今日は他大学の生徒がカンファレンスをしに

この学校へ来るらしい。
時間は今日の夜から土曜日にかけてらしいが
メインは今日の夜だそうで、その撮影をするべく
カメラを充電しとけと昨夜頼まれた✋️
(昨夜の停電中に頼まれてもな...)

朝からまたもや8:24停電。

 

先日教員オフィスからまさかの見つけてしまったデスクトップ。
それをどうするのか同僚に聞くも
「そのオフィスに2台のデスクトップがあることは
管理スタッフが台帳に記されていることを知ってるはずだから
彼らから指示がない限り動かしてはいけない」と言われたが
いや知ってたら、使われずにもはや棚に
長期間放置されることなんてないでしょ✋️と思い、
管理スタッフへその事を伝えるとやはり知らなかった。
そりゃそうでしょう。仮に台帳に書いていたとしても
その台帳はそれぞれの部屋でバラバラに保管されているし
書いてあるかもしれないけど、誰も見返してない。
つまり気付くはずがない🙄
それぞれ放置されているデスクトップがあるオフィスの教員に聞いて
再配置するとのこと😇よろしく頼む、と言う感じ。

 

9:04にジェネレーター稼働。
朝から昨日のJICA資料の対応して提出。

生徒がこんにちはって挨拶してくれる。嬉しい。
と思った瞬間、今日は地元の小学校が体育祭で
グラウンドを仮に来ているようでその関係者が
「ニーハオマー」と中国語を話してきて「私は中国人じゃない」というも
「You are what」と聞いてくるので日本人と答えてもスルー。
子供たちからも「チンチョン」といわれるばかり。
もちろんちゃんと「How are you」とか現地語で挨拶してくれる子もいる。

グラウンドから盛り上がっている声がめちゃめちゃ聞こえた終日

今日は同僚から授業頼まれていたものの
何限かわからないし、
その同僚はタウン行くとかその後は会議で去っていき
政府で統一されている会計ソフトのインストールも
木金ですると言っていたのにいつ始めるのか分からず
とりあえずやれねばならぬことをしていく🔥💪

 

①teloneはファイバーの原因追求からはしたくないらしいので
ファイバーのトラブル箇所探し。
1箇所終えてもう1箇所するのに、鍵が必要でadminに行くも
「らふ、ヘルプ」と言われまくり、
私の用事をさせてくれずに、
私が用あったスタッフは他の人に連れられて終了...😐
②adminスタッフのlaptopみるも、直せず。
「2年間の間にたまにしか使ってないのに
もう壊れるなんて販売元の(私の)同僚に返す」と言っていて
いや2年使ったなら無理でしょ、とは思いつつ
でも確かにジンバブエではいくら使った後でも
壊れると販売元を揶揄するところがあるので
そういう発言を聞いてもすんなり納得できたり。🤔

 

11:06に復電。
adminに行くも、「いつも忙しく働いてるね、休む時間もうけないと。
昼休みなんて鍵しちゃっていいのよ、寝なさい」
と言ってくれるスタッフがいて嬉しいな😭
話を聞くと来月の卒業式、
ジンバブエドルのインフレで大変らしい🌀そりゃそうだろうなぁ....。

 

なんとかもう一ヶ所のfibreのトラブル場所確認終了。
同僚に早くteloneを呼んでもらわないと。

②ict資料更新
③保管されているディスプレイへのラベリングx17
④教員laptopバックアップ、osインストール、設定

ラベリング準備

途中同僚が自分の腕時計にあるバンド留め2個のうち1個を突然くれて
私の腕時計バンド復活。ありがとう。
何気に気づいてたんだ、ってことにびっくり。

16:32に本日2度目の停電したので作業終了。
その後adminスタッフから
なぜグラウンドに子供たちと遊びに来なかったのか
と言われたものの、
いや今日は(子供たちの騒ぎ声とは別に)謎に
学校に静けさがあるのは気付いていたものの
同僚からはもともと言われていた約束があったし
それが何時からか分からなかったので意識したのが失敗🥴
もっと楽しく自由に過ごせば良かった...働かないと、
と言う意識が強すぎたと後悔もあるものの
普段ならfibreのトラブル場所追求なんてする時間もないから
それができたから良かった、なんて思えたり😎

 

久々にガスでお風呂の湯づくり。
同僚に夜のカンファレンスの撮影忘れないで、と言われて
19:00からカンファレンス参加するも
まぁ実態は教会サービス🤣
他都市の学校がここまできてこれをするんだ、と言う驚きもありますが
普段生活していて、
人と人との距離が近いこと
ジンバブエ人は知り合いが多すぎることを思うと
こういう他校交流がいまのジンバブエの人の良さを
生み出しているんだろうなぁと感じたり🙌

停電しててもこの盛り上がり

実際の暗さはこんな感じ

カメラで明るく撮るとこんな感じ

教会サービスはずっといるには私にはつらくて
(というより時間的に眠い)会場から出て、停電中だからと星空を楽しんでた。
ブログにのせると、解像度が落ちて、天の川すら、え?ある?って感じになってしまうが
停電中の星空、天の川、運河は何にも代えがたい美しさ

復電

20:29復電。
では(^-^)/