せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動695/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動695/730日目」

 

昨夜就寝直前に調べた通りにしたら
admin デスクトップのCMOSバッテリー問題が直せた🙌
放電が鍵。

これ通りにしたら完璧
ネット様様

②生徒にウイルス対策のダウンロードの仕方を教えて
③隙間時間に終日ict管理資料をまとめ作業
Wi-Fiアカウントx2対応
⑤生徒laptop windows activate
⑥教員にメール添付資料のダウンロード、
USBへのデータ移行の仕方を教えて

 

手話の先生から今日大量の手話やショナ語を習って
どれもこれもめちゃくちゃ面白かったけど
絶対忘れそう💦
教えたいから毎日来いと言われたが、
毎日来たいけどそんなに暇じゃない😂、
途中、その教員が音楽教員と話していてジンバブエ国家を流していた。
私はジンバブエ国家の音楽が好きすぎてハモっていたら
「もうジンバブエ人だな!」なんて言ってくれたり。

 

元ボス女性ICT教員がyoutubeで、
ジンバブエの情勢、選挙のニュースを聞いていて、
そのボリュームが大きすぎて私も聞こえていたが、
ジンバブエにいながら彼らから、
ジンバブエをどう思うか、どうしていきたいと思うか、

を聞くのは深良い。

 

同僚に帰り間際に生徒laptopへのosインストール頼まれたものの
もうpc室施錠した後なので、また明日~✋️
今日も椅子が午前の授業から散っていたものの
夕方誰か生徒がきれいにしてくれて良い習慣😊👍
では(^-^)/