せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動694/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動694/730日目」

 

朝から第2回おにぎり配りのために、炊きまくる。握りまくる。
①生徒laptopにchromeインストール
②授業ヘルプ
WordのSave asをするとなにも表示されないと
元ボス女性ict教員がヘルプ求めてくるが
一度Wordテキストに戻ってもう一度トライするくらい
してもらえないだろうか?
一回それするだけで正常起動したんだが😇
もう一台も同じことになるとヘルプ呼ばれて
Wordテキストに戻ってもダメだったので、
テキストをコピーしてWordを再起動したら正常稼働....✋️
こんなことで授業ヘルプ呼ばれてたらキリがない。

 

③来賓laptopのwindows ライセンスactivate対応
④生徒Wi-Fiアカウント対応x12
⑤生徒laptop osインストール、初期設定
⑥教員デスクトップにて
「開けたいファイルがどんどん削除されていくんだ!」
といわれてヘルプいくも
オリジナルファイルがUSBでshort cutをデスクトップに置くと
ショートカットファイル開くときにオリジナル見つからないから
そりゃ削除されていくよね💦
教えて対応。

 

午前一時間ほどお米配り。
海苔も一緒に楽しんでもらって、
ずっとこのおにぎりをリクエストしてた人には喜んで貰えて
初めて海苔を食べて、買ってきて!という人もいたり
タイ米と違うモチモチ感に「油いれた?」と
言ってくる人がいて面白かったり、
前回、日本人感覚のしおにぎりをしたら
なにも味がしないと言われたので今回塩かなり多めにしたら
塩分過多で殺す気かと言ってくる人も2人いたり
海からのものは一切摂取しないって人もいたり、食は難しいけど
喜んで貰えてよかった😆✨️
おにぎり53個完売!
おにぎりのお礼にそれぞれの教員から
ジュース1本とアボカド1/4個もらったものの
またおにぎりとは別で他の教員2人からアボカド1/2個x2個もらい、
今日はアボカドの日だろうか😂✨️

おにぎり、にぎにぎ

⑦生徒2人がlaptopにwps入れてくれと言ってきて
Mocrosoft入ってないの?と見るも
入ってるのになぜそれでできないのか聞くと
pdfのテキストコピーの仕方をしらないだけだった😇
トラックパッドの使い方教えて完了。
⑧adminの会計のデスクトップ、
「動きがスーパー遅いならなんとかしてくれ」といわれて
そんなの再起動するくらいしか手段がないんだが、と思いながらいくも
動きが遅いのではなく、
CMOSバッテリーがうまく機能していないだけ✋️
バッテリーはフルなのに機能していないので
とりあえず隣のオフィスからデスクトップ移管したものの
残り作業は翌日に。

 

同僚がict管理資料について意見を。
ページ番号や目次をつけてほしいらしい💦
いや、何が記載されているかの一覧ならわかるものの
目次とかページ番号は冊子じゃないだから....と思ったものの
このジンバブエではそうするのが当たり前だそうなので🙄
私が意見するのを嫌な顔されたので従うしかない。

 

⑨教員がヘルプ依頼しにきたので「laptop?(なら持ってこい)」と聞くも
laptopじゃないと言ったわりに、オフィスに行くとlaptopやないかい!
(持ち運べる物で)ヘルプで人を呼び出すのやめて下さる?の
laptopのwindows error対応するも

処理の待ち時間がありすぎて帰宅させてもらい。
⑩帰宅してからict管理資料のアップデート作業2時間程。
CMOSバッテリーの対応について調べてから就寝😊

では(^-^)/