せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動698/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動698/730日目」

 

今日は起床したら7:30。
やはり平日と自分の中でなにか緊張感というか
明日は勤務日、明日はオフ日という感覚が作用しているのか
平日の同じ時間に寝たのにまさかの起床が
勤務日なら出勤ギリギリ時間💦

 

午前中は月末月初のツキイチ大掃除。
冷蔵庫の中、外の拭き掃除
調味料/食材置きのテーブル拭き
食事をしたり作業するときのテーブル拭き
電気コンロ磨き
シンク磨き
キッチン拭き
洗面所磨き
トイレ掃除
美容系の棚拭き
床の掃き掃除
等々、浴槽以外の掃除完了🙌

朝から豚肉の味噌炒めを作ったり
エネチャージ完了🔥

 

朝すこしゆっくりしてしまったのもあり
まさかの午前、掃除して終了。
午後はマーケットに買い物に行き
そしたらキャベツの重みに耐えかねて、
ジンバブエのエコバッグが突然切れてしまい🫠
キャベツとか色々全部抱えて帰宅。

ここはairtimeと言って、電話バンドルが買えるショップ

お買い物

鞄が切れてもう持てない状況だったから、小さいお菓子買っただけなのに
大きな袋くれました。
たまごが入った袋も破れてて、自分のパンが入った袋を
パンを違う場所に移して、その袋をくれたり、親切心の塊。

生徒に頼まれてpc室を開けに行き
ランチする暇もなく
午後から日本にいる同期とオンラインすること5時間ちょい🤣
途中、同僚から電話と会計スタッフからヘルプ依頼が来て
同僚がいま学校?忙しい?と聞いてきて
「いま忙しい」と答えたのに
「会計室のサーバーを見てきてくれ。
俺はタウンにいて対応できないから」と言われ。🌀
いや私も対応できるとは言ってない....。

 

見に行くも、
サーバーの冗長電源を確認しろエラーが出ていて
そんなのはいまに始まった話ではなく
このサーバーを買ったかなり前から
もともと冗長電源部分はクローズされており
なぜいまこんなエラーが出るのか、むしろ理解ができない✋️
メッセージで同僚とやり取りして。
会計スタッフからはすぐ駆けつけとすぐ回答を出してくれて
「責任感があって役割を果たしてくれて最高だ」と
言ってくれてなにより😊

物理的に電源ユニットが1つしかない。
もう一つのユニットが入る場所はクローズ

ってことで対応終えて、またオンラインに戻るも
今度は同僚の娘さんが電話で
「暇ならグラウンドに遊びにきて」と誘ってくれるも
残念ながらいけない...。
すると今度は家に生徒がきて
「pc室使い終わったから施錠よろしく」と。
施錠しにいって....と、
オンラインしてる割に、
相手には申し訳ないほどに
会話をストップして抜けてしまいました😇

久々に買ったお菓子。おわかりだろうか。
お菓子がいかに赤いかを。
手で食べると手先が赤く染まるくらい着色が強い。
食べると舌なんて真っ赤っか。
塩分過多すぎて紅茶がぶ飲み状態になってしまった

夜21時からは訓練所違いの同期と3時間ほどオンライン。
今日は掃除とオンライン以外
自分のタスクは片付けられませんでしたが
オンライントークが楽しすぎて良き土曜日🙌✨️
お陰さまで昨日挫いた足首はなにごともないのですが
なぜか本日夜からの挫いた側の膝が痛く曲げるのが簡単でなくなった。
筋が変な感じ。突然どうしたものか、、。

では(^-^)/