せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動687/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動687/730日目」

 

①pc室のデスクトップ1台から
勝手にMicrosoftがアンインストールされていたのだがどういうこと?
インストールしなおして完了。しばらく様子見。
pc室のデスクトップ2台、もう古すぎて
電源ボタンを押してからの復旧が悪く
つまり、2回目電源ONできなかったり
電源ボタンがONのままになるため、
自動シャットダウンしてしまったりトラブルが多く、
同じ型で他の問題で使っていないデスクトップと
パーツほぼ総替えして完了💦全解体。
もはやpc組み立ててるのとほぼ同じ🤣

この電源ボタン部分の復旧が悪く、トラブル原因

てことで、メインボード、後ろのパネル、電源ユニット、HDDまで解体

③生徒Wi-Fiアカウント対応1件
④校長依頼により誰か教員の為の賞状デザイン

急に依頼してきて今すぐいる、って
だいたいデザイン依頼のとはそう言われるから舐めすぎ🙄
⑤バインダーにて冊子つくれるように、ict管理資料総仕上げ🔥💪
同僚に印刷お願いすることになるも
何部かお願いしたら、なぜそんなにいる、と聞かれ
サーバールームに1冊と...と言うと
「誰かに奪われたらどうするんだ、サーバールームに鍵ないだろ」
というが、いや逆にサーバールームに
誰でも入れるような状況になってる方がおかしいでしょ
と、そもそも論。
また冊子が必要なときにわざわざオフィスから持ち運びするわけ?
と思うが、話しても仕方なさそうなので同僚の話を飲むしかない✋️

 

ティータイムに元ボスがもってきたきゅうりを
同僚が大量の塩をつけて食べていたので
「塩のつけすぎ」と健康気遣って言ったつもりが
元ボスから「彼女は塩でいかに体を強くできるかしらないのね」と
ショナ語で言っていたらしい。
(あとで同僚に翻訳してもらった)
そうなのか、ジンバブエの食文化って
なぜこうも塩分過多にもほどがあるくらい塩使うのかと思っていたが
ここの人の考えは「塩過多=体を強くする」のか🤔
そりゃ私がいくら「塩使いすぎ」と
健康気遣って言っても通じないわな🫠

ティーに同僚がジュースくれた

⑥教員デスクトップにラベリングx8個

ランチ。チキンとごはんとキャベツマヨ、とコーラ
このあと同僚がタウンに行くのを知っていたし、彼らはもともと食べるのがはやいので
めちゃめちゃ努力して早食いしていたのに
それでも遅く、「おいていくぞ、コーラ飲むのに何分かかる?」と言われ
コーラを約2分弱で一気飲みが超絶つらかった。二度と炭酸一気飲みをしたくない。

⑦teloneが来た。
最近誰かに折られたfibreの対応をしてもらったが
その他にも待っていたtelone作業をしてくれるのかと期待していたら
同僚はそのことをすっかり完全に頭から抜けていて
「らふは何の話をしているんだ」という風になり
私はその件でずっとteloneを待っていたのに
同僚はその件ではなかったらしい....こりゃひどい🌀🌀🌀
明日かどこかで早急にトラブル場所を確認して
同僚に「確実に問題はここだから、telone呼んで!」と言わねば💦
5/11にteloneが来たときに、この件について
同僚と話したのにな....まさか理解されないほどに完全に忘れられてるとは思わず。

 

⑧秘書依頼の印刷ヘルプ
この依頼はict教員が秘書から「らふをよんで」と依頼されたものだが
私は今日オンライン会議があるし、あと20分後にスタートだったので
「無理」というもict教員は「20分あるならできるだろ。
秘書は5分しかかからないと言ってるんだ」というも
私が一番よく知ってる。
彼らは「2分だけ!」「5分だけ!」というが
その時間で私ならできると思って言ってるだけで
実際できないことも多く、
そうなると「オンラインあるから抜けるね」を許してくれない。
「私/俺のやつどうしてくれるの!今すぐいるんだ」とひたすら言われるだけ。
その結果、以前には首都いきのバスすら乗り遅れかけた💦
それがわかってるから「説明した上で嫌だ!」とict教員に言ってるのに
「時間になれば抜ければいい」と言われて行かされ
結局、全然できず35分もかかり
JICAのオンライン会議に遅れて
「日本人が時間守れず遅刻とはどういうこと」と冗談交じりで言われて
状況は最悪だった.....。
秘書の印刷ヘルプお礼にファンタもらったが、もう炭酸いらない....
ジンバブエ来てから炭酸ジュース飲みすぎて(飲み物と言えば炭酸ジュースをくれる)
そして彼らのペースに合わせて飲むのが辛すぎるから炭酸が怖い。

 

バスの時間とか、オンライン会議とか
なにか予定があるギリギリまで働こうとするとこうなるのが
わかっていたので、早くにドロンする予定が
だいたいこういうときに限ってteloneが来たり
adminからヘルプが来たりして(adminは優先順位が最上位)
自己犠牲になるという🌀誰も助けてくれない。
(今回、ランチ後には会議のために抜けようと思っていたのに
teloneが来て、同僚はタウンに行くのにteloneよろしくと言われたのは
どういうことなんだろうか。なぜ私にはそれをさせてもらえないのか.....)

私の家は1F(ジンバブエ風だと地上階)にあるので
上の階に住む生徒の部屋の窓からお湯とか肉の骨とかこういう缶とかが降ってきて
私の家の前が汚いのだが、周囲の人からしたら、私が汚しているように確実に見える。
まだ一度もなったことはないが、
生徒が窓から熱湯とか残りの物とかごみを捨てるのに
よく私が家を出た瞬間にならずに私によく当たらないなって思う。

私の寮は3年が住んでいるが、
結局週に一度の生徒による学内清掃時間も、1年生しかしないために
3年生になると結局ごみぽいしているし
あの1年生の1年間掃除時間設けられる意味はあるのだろうか。

⑨意外にも会議が早く終わったので、
キッチンのデスクトップ更新
⑩ネットワークラベリングx1
では(^-^)/