せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

X-30 days ?

こんにちは。らふですヽ(´ー`)ノ
「X-30 days ?」

 

「X-30」がなにを意図するかお分かりでしょうか。
ブログを読んで頂いている方は
ある程度お察しされるかと。

そう、Xとは私の2年間の任期終了日の8/2を指します✋️

 

私がもうこんなにもジンバブエで暮らし
ジンバブエで活動してきたのか、
ほんっとにこの約1年11ヶ月は一瞬でした。
すごい未知な世界🌍️に飛び込み
最初は楽しみ8割、不安2割のような状況で
挑戦したことは人生の宝物だなと思える程です。

 

たっくさん笑ってきましたが
たくさん泣いたし
辛いこともあったし
もう活動したくない、どうすればいいかわからない
と思ったことも一瞬でしたがありました🤔

ジンバブエドル札にもあるバランシングロック

なにより英語、ショナ語、文化、インフレ、停電、断水。
風呂の湯は毎回電気コンロで沸かし
バケツからお湯を浴びる毎日。
お風呂の椅子もなければ、洗面器などもないので
韓国のステンレス食器のようなものを洗面器代わりにして
しゃがんでお湯を浴びる。

停電時はマッチ棒でガスを点火するのももう慣れっこ。

 

最初はどれもこれも戸惑い、
何日目で水が出るだろうか、まだでない、まだでない。
お風呂の水がもうない、
洗濯する水かない、
トイレを流す水はどうしようか、
食器は洗えない、料理する水がない
活動より生活することも同等に大変でした。🥴🌀

 

活動面も何を求められているのか、
どうスタートしていけばいいか
自分がどんな技術があると示していけばいいか
カウンターパートは何が出きる人なのか、
ティータイム、サザ...食文化も分からない。

毎日どう過ごせばいいか、
わからないことだらけ。

 

学内も広く、一人で行動するには軽く迷子になりそうな日々。
カウンターパートに連れられて
会う人会う人に自己紹介していただいても
どの人も同じ顔に見えるし、名前は難しいし
全然わかんない😭💦💦そんな毎日。

生活も活動もほんっとに大変でしたが
それは辛い大変ではなく、
楽しい大変さで幸せな環境に包まれています。

 

生活も活動も文化もわかってきた!
と本腰入れてバリバリし始めたら
知らなかった文化が少しずつまた現れて
活動がまたゼロベースになって、全てが狂ってしまって。
あの時はもう泣きすぎて過呼吸になるんじゃないかと思ったほど。
それでも再スタートして必死に校長、副校長、関係者を入れて
細かく進捗報告したり、こうした方がいいと思う!と
意見伝えたりしているうちに
私のここでの活動努力が伝わったのか
まさか私もビックリ。

 

「らふを延長させたい。」

 

そう校長がJICAスタッフに直接伝え、
JICA手続きを終え、【任期延長】となりました。
実はもう今年3月末には公開していい情報でしたが
いつ発表しようか迷い、
当初の任期の1ヶ月前にお伝えしようと決めていました。

 

今のJICA的には延長が簡単ではなく希少ケースだそう。
配属先が求めたからといって延長できるものではありません。
配属先からも求められ、JICA的にも私の活動が認められたのか(?)
JICAとしても承認が降りて、今回延長させて貰えることに、
活動に対して限界までトライするのが恩返しになれば光栄です。

 

延長のさらに延長、なんてことはないので
もう本帰国の日は決まっているのですが
日程はその時までのお楽しみ😊ということで
シークレットにします。
本当は8/2が本帰国日でしたが、帰国致しません。

 

あなたはいつ帰ってしまうの?と気にしてくださってた
配属先のスタッフ/教員は私の延長に喜んでくれてありがたい限り。
「あなた、ジンバブエが好き好きて延長したんでしょう」
なんてことも言われることもありますが
確かに愛着わいてますが、
ことの発端は校長であって、
私が延長したいからとできるものではありませんので
「いや合ってるようで違う....」となることも。

 

本当ならばもう残すところ1ヶ月前。
ほんとに休むことなく全力疾走の1年11ヶ月でした。
想定外なことがたっくさんあり、
ICTの環境なんて一度整えてしまえばある程度完了するのでは、
と思っていましたが、そんなに甘くなかった😂
土日も早朝も夜遅くも学校休暇期間も
ガツガツやらねばならないくらいとは思ってもみませんでしたが
そんな協力隊活動をさせてくれた環境にはありがたいかも。

 

実際、最後の1ヶ月前でなくなったけども
いつかはこのときが来るが
最初は1日目...10日目と桁が増えたり大台にのっていくことに
ワクワク感と寂しさ感が。
いつか700日を迎える自分がいるんだなぁと思っていても
まだ余裕で先だなぁ...
700日目を迎えるときには自分はどんな感情なんだろうか、と
これから色々経験して変わっていく自分にドキドキでしたのに
ついにその時が😎💪

 

もうこんなにも過ごしたのか、と思えるくらい
素敵な1年11ヶ月。
悔いなんて1mmもありません。全てに感謝🙌

 

さて延長期間をもうすぐ迎えるわけですが
それもまた簡単じゃないんです....。
先見えぬ壁を乗り越えていくぞ🔥

では(/^^)/⌒●~*