せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動703/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動703/730日目」

 

①卒業式の招待状デザイン。
昨夜複数作ったので見せると、
ictとしては、彼らの意見とデザイン的見方から
間をとったら納得してくれたが、
校長はデザイン的に一番それはないでしょ😇と思うやつが良いらしい。

 

同僚がictでいいと思った案で牽制すると
それなら合わせ技をしたいと。
合わせ技すると他の統一がとれなくなるから
他の色も変える案を出そうとしたら
「校長はここを変えろ」と言った、
他も変えてまた案を出したら
あれもこれも出せと言うから、これでいいんだ、と🌀

 

結局私はただのオペレーターで
デザインの意見は聞かないなら私がする必要ないじゃん
という結論になった。私一個人では。
同僚にはデザイナーのポートフォリオ的に満足できないなら
それを入れなかったらいい話である、らしい。
客が喜ぶ通りにデザイナーは操作して
客が喜ぶことがばデザイナーの喜びらしい。
デザイナーの意見を結局聞かずに
従うだけならそれはデザイナーがする必要ないと思うがな🙄

 

また、例えば2023の一文字だけ透明抜きで黒縁だと
「これのどこがvisibleなんだ、読めない」らしい。
その感覚がさっぱりわからない....。だって黒縁あるのに?

 

またマスクの写真。
招待状や冊子デザインに挿入している去年の写真のうち
1枚だけ去年のマスクの写真。
「ほしくもないコロナがまたきてほしいと呼んでいるように見えるから
マスクの写真以外にしろ」と。
「去年の写真でそれを見つける方が難しい」と言えば
過去の古い写真を持っている教員からもらえと。
そんな適当でいいの?画質とかきっと悪いし古い写真使っていいの?
それならなぜ去年と同じ学校の写真はダメなの?
ただ去年はダメで一昨年の写真ならいいとかそんな感じ?
理解ができない🫠
常に新しいのを作りたいんじゃないの.....????🙃

 

②教員laptop Microsoft機能していのに
再インストールしてほしいらしい。実施したが謎。

卒業招待状の印刷を200部。
印刷くらい秘書でやってほしいばかり。
こんなので3時間程拘束された私....。
そして、卒業式冊子のコンテンツがやっと1つきた。
先日項目が足りなかったデータ。でもまだ2つのデータが足りない💦

お疲れ自分
去年より(式当日から)1週間以上、早く刷れた招待状。

③生徒のWi-Fiアカウント作成x1
④副校長の家のWi-Fi、設定やり直し
⑤生徒laptop windows activate
JICAとオンライン会議を1時間弱。
前回、遅刻したので、今日は色々対策講じて強行突破で
時間前に家に帰ってオンライン参加できたのでよき💪🔥
(オフィスでオンライン参加すると、
ヘルプの嵐とかで会議に参加させてくれないので
物理的に不在に見せかける為オンライン会議は家に帰ります)

 

⑦家で卒業式冊子の編集。

さて明日は明日でやることがあるので
全力で駆け抜けます!
では(@^^)/~~~