せかいのはしっこ-協力隊日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。2023/8/3~延長期間へ。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。

協力隊活動730/730日目

こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動730/730日目」

 

今日は学期最終日。
&
日本を発ってちょうど2年記念日🙌✨️
2年記念日投稿は別で。
ひとまず、2年間お疲れ様自分!

8月14,15日にあるHero's dayとDefence Forces Dayに向けて、
なのか半期掲揚が続く日々

リアランスフォームから逃げるために
いろんなオフィスに顔出したりして
のらりくらり。

 

移動したデスクトップ用のマウスを届けようとしたら
「調査団が来るから、マウスの管理がどーのこーの」と
ict掃除スタッフが脅し。。
いやこれまでもマウスに管理番号ふってやってないし
突然なに言い出すかと思ったら
学内のマウスに全部管理番号私がやれってこと?と
理解できずにその場を去り、
admin管理者にその件を聞いたら
今年のどこかで調査団がくるらしい。
毎月毎月「調査団がもうすぐくるから!」と脅すのやめてくれ🌀
それもマウスの管理は、それほど大切じゃないらしい。
そういうことは学内で情報一致しておいてほしい......。
「あなたは知らないだろうけど!」って
あれこれ掃除スタッフから言われるのは私なんだが💦

 

①会計サーバーがダウンしたというので、見に行くと
ネットワークログインしてないだけ🌀
③昨日対応した教員息子さんのlaptop、電源入らなくなったと
私を疑われたが、電源の接触が悪かっただけ。
④生徒laptopにcodeblockインストール
⑤元ボスがict教員がいたオフィスへ移動したので
もともと彼女がいた机を後片付け、掃除✋️を掃除スタッフと。
(自分が使った引き出しとか、その人が掃除しないんだなぁ..
ジンバブエは次の人が掃除するのが文化なんだなぁとしみじみ思う)

中国語のBIOS仕様とかあるんだ...

新しい建物建設に伴い、学内の主流配線の位置をずらしているらしい。
そしたら工事車両が通って引っかかって、一本のファイバーが下敷きに。
たまたまネットワーク用ではなく、セキュリティ用だったそうでセーフ!!

学内にある気象計、ついに看板が立った。
WETHER STATION

首都から帰ってきたら、クリニックの看板も立ってた

⑥生徒laptop、windows activate
⑦生徒laptop、Microsoft activate

今日で授業等は一旦終わりな為
同僚と明日の予定について会話していて思ったことが。
「あー、赴任したときもこんな感じだった。
これ(ネットワーク環境整備系)が私的に重点的にしたかったこと。
でも長期休暇期間にしか、これはできないから仕方ない😶」

 

2年経てば、色々思うことはあるよね。🤔
では(@^^)/~~~