協力隊活動報告 (ハードウェア-環境編)
こんにちは。らふです(ノ・∀・)ノ
「協力隊活動報告 (ハードウェア-環境編)」
活動報告第二段!
初稿を読まれてない方はまず、こちらへ↓🙌
JICAの要請内容に記載されていたのはこちら。
◇新規区分。
・コンピュータの保守管理、簡単な修理
・校内のネットワーク管理
・サーバー管理
・できる範囲でのレッスン担当
・その他スポーツなどの課外活動へのサポート
◇機材
コンピュータ(Win7, Win10など約80台)
(蓋を開けてみればWin7, Win8がほとんどで
Win10少しと任期途中で学校が購入したWin11数台、
合計約150台のデスクトップ。
+学校所有のlaptop50台程)
活動してみると、
課題があるのはハードウェアのPCに纏わることだけでなく
PC環境も整備する必要があると感じて色々し始めました。
結論から言うと
ハード編の環境関連では
<配属して12ヶ月>
・盗難対策やケーブル類、コンセント機能の確認等83件実施
<配属24ヶ月>
・コンセント修理によりデスクトップpcの電源接触障害が解消。
・ルール整備により、pc部屋室環境改善が大きく飛躍。
詳細はこちら。
ハードウェア編、特に環境関連では以下のことをしました。
・盗難対策
(結束バンドで、pc1セットずつ、
電源コードやマウス、キーボード、VGAをバンドで留めました。
まとめることで、盗難対策にもなるし、
ICT専攻の生徒のハードウェア授業でデスクトップの配線外し、
中身解体、もとに戻すという作業において、
隣のPCの配線を自分のPCに繋いでしまったり、というのが減りました。
予想外の効果)
・コンセントの機能確認
(機能していないコンセントが結構あり、
延長コードでデスクトップ等を機能させていて
pc環境としては乱れていたので、自分で直したり
電気技術スタッフを呼んで直してもらったり。
また、電源プラグの形が日本のように統一されておらず
複数あり、かつ、ひとつのコンセントの形に
複数の種類のプラグが挿せるため、ボールペンが埋没して
放置されていることも多く、そのボールペンを摘出する作業を実施。)
・pcの保管先の変更
(pcは基本的に政府からの頂き物な為に
それらのpcがちゃんと保管、管理されているかどうか、
政府から調査団がきて確認されることが年に数回。
とは言えど、もともとその部屋に置くこと前提に配備されたpcは
壊れたからといって、その部屋から動かすことは禁止されており...🌀
また、隣の部屋に管理していても、
調査団は表に全部出せ!という傲慢なために、
機器の運搬作業が発生。みんな準備はするものの
調査団後の片付けは、テキトーなために綺麗な環境を維持できず。
そこで、片付けが苦手なジンバブエ人でもできるように
せめてものの、pc室(2部屋)で壊れたpcは一ヶ所にまとめて保管し
分かりやすくし、また運搬距離も短くしました💡)
・pc室や生徒が使えるpc部屋において、ルール整備
(飲食するな、シャットダウンしろ、使い終わった椅子は片付けて、
といった基礎ルールを整備。
任地にきた当初は、キーボードの上で飲食や飲食したカスは放置、
床もお菓子のカスだらけ、、と言った状況でひどく💦
ルール整備し、ゴミ箱をpc部屋から撤去したことで
生徒自身が掃除してくれたり、一日の最後にpc部屋にいた生徒は
そのとき乱れている椅子を片付けてくれたり
飲食は一切なくなり、かなり進歩しました🥺✨️
また、生徒のlaptopを充電したいばかりに
デスクトップの電源やWi-Fiの電源を抜いて
そのまま放置して帰られることも多く
次の日に生徒がデスクトップ使えない/Wi-Fi機能していない→ヘルプ
ということも多く、
ルール整備したお陰で、そういうヘルプもなくなり😎🔥)
・ルール変更
(毎年生徒は入れ替わるので、ルール説明が必要ですが
ict教員自らそれを授業終わる度にアナウンスしてくれたりして
嬉しい反面、pcに落書きしてしまう生徒が。😇
そのときは落書きするなというルールがなかったので
それをルールに追加✋️)
・サーバールームの天井掃除
(結局、最後まではやれなかったのですが
LAN整備してくれる外注企業が整備はするものの
その前に使っていたLANを撤去する作業までしてくれないので
天井裏が想像遥かに越えるくらい
とんでもなく配線で汚い状況になっており
それを少しばかり掃除🤣
全身、砂ぼこりになるほどひどかったです。)
・LANホルダーの作成
(教員たちが自由に使えるLANケーブルは
使い終わった後、床に放置されて、
また使いたいときに床から拾って使うのですが、
床に放置するがゆえに、ピン先が踏まれたりして壊れて
LANを挿してもゆるゆるで接触障害が多く🤔
それを避けるために、LANホルダーを布とネジで作成し
床に落ちないようにしました😆🙏
これで完成でいいのか、まだ試行錯誤中)
・ICTオフィスの掃除
(授業で使うものすら、どこに何個あるのかわからないし
とんでもなく汚すぎるオフィスばかりで、掃除しよ...???となり一斉掃除。
とはいえど、彼ら的に掃除は掃除スタッフの仕事、という認識があり
掃除スタッフはICT機器のことはわからないので
捨てたりできるはずがないのに、その認識の齟齬で結局
私がいないオフィスの方は汚くなって逆戻りしていますが.....。
私が来る前より、まだ、マシ。帰国までに掃除の大切さを分かって欲しい)
・サーバールームの掃除
(サーバールームは、誰でも入れる場所でないため
本があっても、誰も取れないのに
もともと図書室だった一角をサーバールームとして誕生した経緯があり
図書の本は移動できないらしい。(それってここの本はゴミに化してない?と思いますが)
本の扱いも雑だし、サーバールームなのに、汚かったので掃除)
日本だとこんなもの、簡単に買えるやん、
というものもなかなか手に入れることが難しく
安く、あるもので、作りたいものを作ることが大事。💪
こんなの当たり前やん、と思えることも
マンパワー不足等でできていないことや
政府からのお達しルールで、
「え、あれもこれもできないの?それってどうなの?」
と思うことも多々ありますが
その環境のなかでもできることを模索して
より良い環境を作りたい、
学校としてあるべき姿を創りあげたいと思って
日々トライ&エラー、ムムッとストレス感じることもありますが
活動しています。
これが私の任期の後も引き継がれることを祈るばかり。🫠
次はソフトウェア編です✋️
では(@^^)/~~~